社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

色々試す

休憩の時に喫煙コーナーで「ゲスがあんなに流行るのがわからん」
「なんでプログレやねん解せぬ」と言ってたら体調崩した。
喉がお辛い。
練習に関しては歌が全然ダメなので、カラオケで歌っておかねば。
「シャングリラ」は歌メロを鍵盤で拾っておいた方がよいかも。
「ワールズエンド〜」は教えて貰ったバージョンを聴き込んでおこう。

耳栓、やっと出番が来た。この時の→ポチッ
感想。
かなり音が丸くなる。
ベースさんの音はいつも丸いのだけど、はっきりしないくらい丸い。
ストラトの音が篭って聴こえた。
ギターさんのレスポールは丁度よい感じ。
なので尚更ストラトの音が気になって仕方が無かった。
ジャズコーラスのHIGHの方に差し換えて弾いてた。
丸くなってるのに、それでも刺さるみたいに聴こえるreface YC、
余程音きついんやろか。
(今回は演奏録音したやつも頑張って聴こう。)
ハイが出てるのが耳によろしくないんですかねぇ。。。
あと自分が歌ってるのが骨伝道的に丸聴こえかと思ったがそうでもなく。
ドラム・ギターの音がでかくても気にならなかったのであった方が
良いとは思うものの、どうだろう・・・。
音の丸さ・篭った感じが何となく落ち着かないので途中で外してしまった。
慣れ、ですかねぇ。
コーパスのライブまでには何とか。

今回はYCたんデビューでもあった。
あんまり話題にはならなくて寂しい。
音としてはストレス溜まらないねぇ。かっこいい。
単体で家で鳴らすのとスタジオで演奏しながら鳴らすのと全然違う。
ディストーションがええ感じ。
良くも悪くも汚くなるかと思ったけど全然そんな事なかった。
思ってたより使い勝手がある。
もっともっと使って、色んな音を出してやりたい。
まだちょっと可愛らしい感じ。
説明しづらいのだけど、ごつめの音を出したいんだよなぁ。
(と「R&R Band Wagon」のジングルのオルガン聴きながら考えた)
ワンダーフォーゲル」はストリングス止めてYCたんにする。
「ブルー」「環状七号線」でももっと使いたい。
「東京炎上」は案の定鍵盤足りなかった^^;
因みに品番わからんけどスタジオのスタンド上段に
ぎりぎり置けるサイズ。
何となくガタガタする。
手前に引くとその後ろにもう1台reface置けそう。
CS欲しいなぁ。。。
置けそうな分、譜面台を手前に置けるので助かった。
そういう意味でもrefaceいいな。

どうでもいいニュース:
そういえばYCたんに名前つけてなかった。
「陽炎」にしようかと考えている。