社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

この道はいつか来た道 at ギャラリーMiyake

折角元町に行くのだから、と観に行った写真展。
元町のカメラ屋の方の写真展である。
カメラ屋のお父さんは既に他界されているのだが
お父さんの撮影された写真はあるがご自身の写真が殆ど無く
存在を見える形にしたい・・・と娘さんがお父さんの人形を作り
神戸各地を巡って記念撮影。
ご本人の写真と、お父さん人形の写真とが展示されている。
新聞記事によると、ご本人と人形はそっくりなのだそうだ。
ギャラリーには娘さんとお父さん人形(3人)が在廊されていた。
写真撮影時に「となりの人間国宝さん」の取材もあったそうだ。
(なので撮影の裏側の写真もあったりする。)

面白いなぁ。
生きてはるみたい、というのも変な表現かもしれないけど
お父さんご自身の記念写真が並んでいるようでもあるし
お父さん(人形)が写真撮りながら「ここが神戸港です」と
説明してくださっているようにも見える。
知ってる場所も、すごく新鮮に見えた。

またお二人の旅が見られたらいいな。