社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

肉を切らせて骨を断つ、的な

SMAPの件。
色々あるけど、まずは良かったんでないの?
本人から、本人の想いを聞けたのだ。
ほんとはあんまり良くないのだろうし、何もはっきりしてないけど、
このまま終わってしまうのではない事だけは解った。
妙に作った笑顔で嘘っぱちを言わされてたら厭だし。
しかも”言わされてる”のがわかる、みたいな。
もしかしたら不本意だけど・・・というメンバーもあったかもしれないが。
良かったって言う人は少ないようだし「何考えてんだ」って話でもあるが
なーんにもないまま噂ばっかり流れてるのもしんどいし
たまには希望くらい見させておくれよ。
ただでさえどっかのゲスの所為でバンドマン=女にだらしないみたいな
括られ方してげふんげふん
たまには「良かったねぇ」って言ってもいいだろ、
碌な世の中じゃないんだから。

そして独立だなんだというのはガセではなかったのだ、とも。
見せしめだとしても、ただの見せしめじゃない。
ファンだけじゃなくて茶の間の皆さんが成り行き見てるんだから。
潰しにかかれば事務所じゃなくてクライアント的な所に迷惑がかかる。
そうしたら自分達が大事にしたいものにも影響が出る。
もし今後SMAPのTV出演が減ったら「副社長が圧力掛けてる」と思うだろう。
吉本との共演が無くなったら「中居くん引き抜きしようとしたからだ」と
思うだろう。
下手に制裁したら「やっぱり事務所の偉いさんが悪い」となるだろう。
もし次の若手が上手く出て来られなかったら「まだ派閥争いやってたのか」
「気に入らない優秀なスタッフの首を切ったからだ」と思うかもしれない。
関係ないかもしれない、考えすぎかもしれない、でもそう見えちゃう
だろうなあ。
だとすると、下手な事は出来ないだろうねぇ。
それも考慮した上なのだとしたら見事だ。

あと太一、頑張ったよなぁ。
下手な事言えない中、SMAPの事をすごく思いやった上で
自分の気持ちを話していた。

どうでもいいニュース:
「40歳の男達が辞める事も出来ないなんて」ってコメントもちらほら
見かけたけど
その位になったら一般の人だってなかなか仕事辞めたり転職したり
しづらいのでは。