社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

5年ぶり2回目

明日怒髪初めだ!わーい!
の筈だが40年ぶりの大寒波、大雪。
雪で怒髪の皆さんは大阪に来られるのか?
それ以前に大阪に行けるのか、ワシ?
中止・延期も厭だけどライブ演ってるのに行けないのはもっと厭だ!
今のところ、24日の夜から大雪という情報があるので
何とか行ける・・・かな。

そんな心配をしながら一日を過ごす。
(心配自体は山さん弾き語りの前からしてたけども。)
クレームブリュレ食べたりアクセパーツを貼り付けたり。

そして前からやらなきゃ・・・と思ってたギターの弦交換。
よく考えたら弦張り替え講座の時以来。
持ちのよい弦だしーあんまり弾かなかったしーこわいしー。
と放置していたが流石に拙いかなーという状態になってきた。
バンド練習で弾くし、練習の時にたまに他の方が弾きはる事もあるし
弦が錆びてるとフレットが傷むそうなので頑張る事にした。
頑張る事でもないんだろうけど、普通は。
張り替え講座のテキスト引っ張り出しーのググりーのしながら
何とか張り替えた。
ペグに巻く弦が妙に長くて、前回の弦の巻きが残ってるのん見ながら
「あれ?」と不思議に思っていた。
弦ごとに決まったフレット分の長さの余裕を持たせるのだが
プラス、ペグ根元からの長さを加算していた。
余分に巻いてるので、そりゃーしんどいわなぁ。
使ってた弦巻くくるくる、安いのを「青いから」と適当に買ったら
上手く噛まなくて(?)ちゃんと巻けず、後悔している。
ストラト用とか○○型用とかあるんだろうか。
あと1本ずつブリッジに通して張ってーってしてたけど
最初に全部通しとくもんらしい。(後で気づいた)
余裕なくてトラスロッドがどうとか見る余裕なし。
オクターブチューニングは後でツイッターで教えて頂いた。
これは後で確認しよう。
ハーモニクスが鳴らせるのか自信が無い。

新しい弦だと何となく嬉しいけど、余分に巻いてる分が悪さしないか
心配で落ち着かない。
なるべく早く替えたい。
そっか、すぐ張り替えなきゃいけないくらい弾いたらいいのか。
うう。
次の弦とオレンジオイル買っとこ。