社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

あれから21年

布団の中でツイッター・携帯の時刻表示を見ながら5:46を迎える。
21年。
去年吐き出したからか、今年は少し楽になった。
でもやっぱり1/17の前は怖かった。
青森・北海道で大きい地震あったし。
21年前というか更にその前の年末に青森でニュースになるレベルの
地震があって、1/17にそのテレビニュースを思い出してた。
その事を思い出してしまった。

それ以外は普通の休日。日常。
何事もなく過ごせる事を有難く思う一方、不思議な感じもした。

20年を越えて漸く当時の気持ちを吐き出せた、少し楽になった、
という人は他にもいらっしゃるようだ。
その方は小生なんかよりもっと深刻で、まだ子供なのに親戚に気を遣って
妹さんが怖くないように頑張ってはって。
すごくしんどかっただろうと思う。

今年の震災に関するニュース(大半が地元新聞だ)は
時間の経過を感じさせるものが多かった。
地域で行っていた追悼行事をやらない事になってしまって
個人として行うようになった、とか。
一方で神戸商船大学の寮の方が統率とって付近の方の救出に
当たられたニュースもあった。
小生が知らなかっただけなんだろうけど、もっとそういう話題も
報道されたらいいのになぁ。