社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

SNS

書こう書こうと踏ん張ったり寝かしたりしてたら
書きたかった事がどっか行ってしまった。

音人、栄純のSNSの話。
ちょっと意外な感じがした。
光舟がやってるのを見て面白そう!と思って始めはったんかと思っていた。
光舟にアカウント作られちゃったんだねぇ・・・。
色々試行錯誤していく中で、本読んで研究するのが栄純らしい。

SNSのアーティストの個人アカウントをなんでフォローするかというと
やっぱりアーティストのプライベートというか普段の姿を見たいからだ。
インタビューでは出てこないような話。
レコーディング風景やライブの裏側も面白いけどそれだけじゃなく
ご飯食べたとか誰ぞに会ったとか、こんな音楽・本が良かったよーとか
そういう他愛もないような。
やっぱり肩が凝らない、楽しい内容が見たい。
普段ののほほんとしたツイートがあるから、たまにある政治的ツイートが
伝わる、というか深刻なものとして伝わる。
宣伝だったら本人じゃなくてオフィのアカウント見たらいいし。
オフィ兼務のアカウントもあるけど。
そういう意味で栄純と光舟は上手いなーって思う。
他のバンドだったらSawagiの雲丹亀さん。ユーモアがあって和む。
裏側が見える事自体はアーティストの神秘性的なものを害しない、
文章から透けて見える人間性の方が害してしまう気がする。

あと栄純が上手いなーって思うのは文字だけじゃない事。
写真や動画も駆使している。
すごく手間隙掛かってるので無理してはらへんやろか?と心配になるけれど
楽しんで作ってはるような気がするので、大丈夫か。
それとコメント返し、ぐぐたすのフォロワーへのコメントがマメ過ぎる。
嬉しいけど、無理なさらなくていいんですよう。。。

それにしてもまーさーかー好きなアーティストに短歌勧める日が
来るなんて思ってなかったよ^^;