社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

きのうのできごと

黒地に白のウィンドウペンチェックのパンツを買った。
ネット通販で。
フジ@武道館の衣装の柄な。
程よくきちんと感あるしすっきりして見えそうだと思ってたら
あれトレンドなんだろうか*1、色んなショップで見かける。
但しよくあるのは白地に黒、食べ零しが得意な小生には恐ろしい。
某ネットショップで見つけたのでポチった。
そこのパンツは普段穿いてて、あの感じだったら大丈夫だろう、
デザイン的に裾上げしなくても大丈夫だろうと思い切ってみた。
半額でもそこそこするけど、足がすっきり見えて良い。
但し、お尻の丸みがめっちゃ強調されるので、
お尻の薄さに自身がある人以外にはお勧めしない。
ジャケットだと、この柄可愛いだろうなー。

昨日は他に何をするでもなく、只管ビーズステッチをしていた。
出来たもの。

最終的にはチェコビーズ等で繋いでストラップになっている。
今までで一番綺麗に出来た。
これは”ブリックステッチ”というやり方。
煉瓦造りみたいに互い違いにビーズが収まっている。
因みに”スクエアステッチ”というやり方もある。
以前作ったもの。

ブリックステッチは1つ1つ下の段の糸に引っ掛けていくような感じだが
1列ステッチするのに片道だけで済む。
スクエアステッチだと1つ1つ下の段のビーズに入れていって
更に一往復糸を通すので、なかなか進まない。
写真のやつは糸通し損ねて裏に糸が見えてる所もあったりする。
慣れもあるんだろうけど、ブリックステッチ楽しかったなー。

どちらもベルメゾンのマンスリークラブのキットで作っている。
一時期ゆるいかの「どうでもいいメール」のネタ用に「虹」かなんかの
ジャケットをビーズステッチで作ろうか、
でもいちいち自力でビーズ揃えるのも面倒くさいと
いうことで音符&ピアノ以外のシリーズも全部買って流用しようと考えたが
結局億劫になってやめた。
ステッチするのはいいけど、図案起こすのが特にね。。。
頑張ってキットで作っていきましょうかね。
バの字のバンド名ロゴくらいは作ってみたいような。
赤い音符作っててSLAYERのロゴとか作ったらおもろいかもしれん、とは思った。

ビーズステッチで何とか手持ちの丸小ビーズを使っていかれへんかな。

*1:ググったら2014年のトレンドらしい