社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ライブ物販の話

こういうまとめが流れてきたので、面白く拝見していた。
拝啓、物販が売れないと嘆くバンドの皆様へ。 - NAVER まとめ
NAVERまとめだし或る意味旬(注目株)のアーティストの話題なので
ステマ的なやつ?と思ってしまった事を先にお詫びしておく。
ごめんなさい。
きっと時代のせいだ。

面白いんだけど、”売れる物販”ってのもなぁ。。。
売れる事でバンドの活動の源(資金)が得られるし
ファンに普段使いして貰う事でバンドの知名度を上げられるから大事。
だが、グッズや物販対応が悪くてバンドのイメージ損ねる事もある一方
グッズや物販対応が良いからバンドのイメージが上がるかというと
どうなんだろう。
グッズがめっちゃお洒落なのにライブがクソだったら、
印象悪くなるような。。。
少なくとも小生は厭だ。買った事後悔しちゃう。
あと「物販を良くするコンサルティング」みたいな輩が出てきて
バンドマンから金を毟ってたらやだなー、と
心の汚い小生は思うのです。

じゃあどうしたらいいんだい。

こんなグッズがあったらいいのに、というものを考えてみた。
・CD
 →特に小さめのハコで4〜5バンド位の対バン形式なんかで
  興味持ったバンドでまず欲しいのは音源。
  件のまとめにあったPLAYBUTTONで試し聴き出来るのもいいなぁ。
・缶バッジ、ステッカー等小さい何か
 →手に取りやすいので。
・手ぬぐい
 →幾つあっても困らない、タオルほどかさばらない。
・ペン
 →手ぬぐいと同じ理由。
  ライブに行けなかった人へのお土産にもしやすいのでは。
・CD等のビニール剥がすやつ
 →ノベルティではどっかのアーティストが出してるのを見た。
  グッズとしてロゴ入れて売ってもいいんじゃないかしら。
普段使い出来るもの、お値段も大きさも小さめで手に取りやすいのが
良いのかなぁ。

個人的にお洒落だったり普段使い易かったりしたらいいけど
それがきっかけで聴いてみようって思うかというと・・・うーむ。
過去にそういうのはあんまりなかった。
バンドに興味持って、グッズが良さそうだったら買うかもしれない、
好きなバンドのグッズがお洒落だったらいいなーって程度か。
寧ろ「まーた微妙なデザインだな」とツッコミを入れる楽しみも
ある訳で。
これは好きなバンド限定だが。
好きなバンドだからって全部買うかというとそうでもないし。
そうしたいけど、お財布にだって限界はある。

物販の対応は愛想悪くなかったら、それでいい。
ライブ観た感想や「楽しみです」って気持ちが伝えられたら
もっといい。
お店での買い物じゃないもの。雑貨屋じゃないもの。
「いらっしゃい」じゃなくていい。
(個人的には雑貨屋でもあーだこーだ話しかけられたら
 お店出ちゃう人間なので何ともアレだが。)

”グッズを売る”事についての考えて実行するのも大事だけど
それが先行しちゃうような事にならなきゃいいが。
まず大事なのは音楽なのだから。
いいグッズ作って売るのがメインになるなら、音楽やらないで
雑貨屋やればいいのでは。