社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

で、結局

「Walkin'〜」聴けました。
nさんありがとうございます。
802と同じ時間だと思ってました。
というか聴けるわきゃあないと思ってました。
普段だったら完全に諦めてますが折角教えて頂いたし
よく考えたらあいぽんで聴いたらええやんか、と。
radikoプレミアム登録した今なら「夜更けの囁き」も聴けるぞ。
時間的に寝ちゃうけど。。。

ギターの話だったのでメモ取りながら聴いてた。
・ギターインストやりたいらしい、勘太郎さんのソロに感化(山内談)
テレキャスはアコギに持ち替えても違和感ないらしい
・ボリュームが近いのがいい、しゅっと戻せれる(山内談)
 →時々ら抜きでいらっしゃるが、「戻せれる」は関西弁っぽい
ヴァン・ヘイレンタブ譜どおりに弾いてもそうならない気がする
・J-45はせっちゃん人気で高くなったらしい(山内談)
・開放弦使って弾くと総ちゃんっぽい(せっちゃん談)
 ギターのフレーズでないのを弾く、弾き難いのをわざわざ弾く
 変態(せっちゃんらしいコメントだな・・・)
・音符で書いてないことが弾ける(山内談)
 →スライドギターとかアームとかそんな感じですよねぇ、いいなぁ
・「Free as a Bird」は当時最新のテレキャスでやってたらしい
・せっちゃんのスライドギターはジョージっぽい(山内談)
 「ジョージっぽくしたいんだよ」
 →「進め、なまけもの」聴いてみよー
ラグタイムブルース、一人で伴奏もメロディも
 「キャンディ」のカバー ※ここらへんあやしい
・アコギたくさん持ってるが特にギブソン好きなせっちゃん
 声量的にちょうどいい、マーチンだとギターがでかいらしい
・山内が初めて買ったアコギはモーリスJ-200、
 歌うとなって買ったのがマーチンD-18
 やわらかいふくよかな音が好き、ほぼD-18一本
 YO-KINGが古いの買って「上手くなった気がする」と仰ってたらしい
 ギター自体触ってる事が一番練習になる、ギターに弾かされる
・民謡みたいなの歌ってみたい(山内談)
・せっちゃんにとってギターは相棒、仕事道具、趣味、なかったらダメ
・山内もギターなかったらダメ、
 生きてて何かしなきゃいけない事はストレスなので何もしなかった
・ギターに感謝、助けられてる
・ギターは魂、最初に弾いた時から(山内談)
 →最初に買ったギターの話、具体的なギター忘れちゃったけど
  ヘッド裏に「魂」と書いてたそうで、うまくオチがついた

初っ端から下ネタふりまくりんぐなせっちゃん、
ノリツッコミしつつ話を戻す山内。
女性の体の好きなとこ聞かれて「お尻」からのレスポール、は
見事でした。
普段からそんな会話してはるんやろなぁ。
飲んだらいつもギターか下ネタらしい。
ギタリストがギターの話してるのはプロもアマも楽しそうでいいな、
と思う。
よくわかんないけど。

高中正義ヴァン・ヘイレンかっこよかったなー。
アコギの人のんもかっこよかった。
※2014/09/09 自分用メモとして追記
 アコギの人のんも〜はHOT TUNA、ANDY IRVINE & PAUL BRADY
 ポール・ブレイディの話してはったんやっけ

BLUE LAGOON 高中正義
HOT FOR TEACHER VAN HALEN
ダンシング・オールナイト もんた & ブラザーズ
FREE AS A BIRD THE BEATLES
HESITATION BLUES HOT TUNA
MARY AND THE SOLDIER ANDY IRVINE & PAUL BRADY

どうでもいいニュース:
「Free〜」は山内が小学生の時だったのか!
リリースされた時、リアルタイムでお稽古でやった思い出の曲である。
多分後半のスライドギターは端折られてたな。