社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ふむふむと

昨日は仮面ライダー最終回だし、と珍しく寝坊しなかった。
最終回なのは勘違いだった。
1年殆ど観てないので訳が分からず家人に解説して貰った。
(同じく観てない筈なのに、何で知ってるんだろう。。。)
まどマギっぽいというのはそういう事か。
今日は仕事行かなーい休みたーいとゴネたかったが
そういう訳にもいかないので、だーらだら出勤。
おうちで本読んでいたい。

フジファブリック関連で色々。
歌詞や思考に踏み込むインタビューも面白いのだけど
音・機材に関するインタビューはそれとは違うむき出し感、
無垢な感じ、心安い感じがあっていいなぁと思う。
(個人的に機材話・写真が好きなのもありますが。)

・キーボードマガジン
 文明さん追悼特集に再録されてる「タルカス」解説が凄すぎて。
 ひゃーひゃー言いながら読んでしまった。
 ダイちゃんの奏法・フレーズ解説やってくださいませんかねえ。
 表紙じゃないとダメなんだろうか。
 年4回になってから、表紙は椎名林檎小室哲哉(TM含む)、
 ヒイズミさんでほぼ回してるような気がする。
 残り1回に入りませんかねぇ。。。
 新たなキーボードヒーロー生み出すくらいじゃないといかんよ。
 それにしてもNordたん可愛いよNordたん。赤い子素敵。
・ギターマガジン
 ギタマガのフジというか山内の扱いのでかさよ!ねぇ!
 表紙じゃないのに奏法解説はあるは、新譜以外の話はあるは。
 キーマガも見習って欲しいですよ。
 徒然ダイアローグのギター話の回と多分内容被るだろうなぁと
 思ったら、だいたいそんな感じだった。
 ポール・ブレイディ、ジャンゴ・ラインハルト聴かな。
 他に挙がってる方々も面白そうである。
 特殊奏法教則ビデオ(今ならDVDですかね)観てみたいなー。
 多分訳わかんないんだろうけど。
 当時どんなん弾いてはったんやろ。タイムマシンがあれば。。。
 こんなマーシャル、ビッグマフもあるんだねぇとしみじみ。
 我儘言っちゃうと、なんでその1つ前のページの広告がソレなんだ。
 もっと後ろの方でよかったんでないかい。
 怒とか哀とかそんなんがないまぜになった何ともいえない感情を
 どこにぶつけたらよいのだろうか。
 お友達と一緒に「まあしいいいいい」と絶叫したらすっきりするかと
 思ったけど、全然すっきりしないぞ。
 「TRAIN-TRAIN」は練習してみようと思う。
・ベースマガジン
 かとをさん登場してるの初めて見た。過去にはあったんやろなぁ。
 ベースの話、ええ話や。。。
 はてなキーワードで辿ってった先でフジのベースの話をされてる方が
 いらっしゃったけど、今月のベーマガ読んだら幸せになれるよ!
 キタダさんのインタビューも嬉しかった。
 別のインタビューで五十嵐が他の方に不協和音という概念がないと
 言われた話をしてて、でも新譜聴いたらテンションの音だから
 不協和音とはちょっと違うのでは?と思っていたのだが
 キタダさんがルートの音を拾い出された後のを聴いているから
 「テンションだ」と認識出来るのかもしれないなぁ。
 今回はメンバーとしてSyrupに参加されておられるのだな。
 ツアーまで、と仰らず今後も参加して頂きたい。

サンレコはそのうちに。
取り急ぎTKがCubaseユーザなのか!と驚きましたです。

どうでもいいニュース:
バンドマンに機材の話を質問するとすごく初歩的な質問でも
丁寧に答えて下さるのは気のせいだろうか。
機密的な話は勿論ダメだろうけど(というか出来ないが)。