社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天、おかげさまで30周年。47都道府県勝手にお礼参りツアー"いやぁ、なんも、おかえしだって。" at 大阪BIGCAT

パンセットお得っぽいぜ、とパン2個食べてカフェオレ飲んだらお腹膨れて
今日気持ち悪くて途中で脱落するかも・・・と心配になった。
入場待ちの時に怒セッション関係者にお会いする。
フレット押さえる時に薬指がこうなるのはすごいの?ふつうなの?
手がでかいの?指が長いの?と聞いてくればよかった。
どーでもいい。

ネタバレあるかも、と一応断り入れておきます。

今回はアツく激しく楽しいライブであった。
神戸の時も、というか怒髪天のライブがそもそもそうなんですけども。
どれくらいアツいかというと初っ端から友康さんが水被ったみたいに
髪から汗がだばだば流れていたし
どれくらい激しいかというと兄ィ曰く「入場SEの拍手が早かった」と
仰るくらいみんな手ェ叩きまくってたし
稲子の時計のベルトが外れてどっか行ってしまって
アンコール前に付近の方に探して頂いたり拾って頂いたりしたくらいだし
どれくらい楽しいかというと友康さんずーっと笑顔で弾いてらして
周りの人も笑ってるか涙ぐんでるかしてるくらいだった。
※時計の件では訳わからんもん踏ませたり探して頂いたり
 声掛けして下さったり拾って下さったりで
 ご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。
 界隈さん、皆さんお優しい。

コヤソニ、イナズマロックがあるのに今日はこちらに来てくれて・・・な
MCを何度もされていた。
ポルノもあるよー!って声掛けたらよかったな。
更にハリーポッターのアトラクション人気のせいか大阪どころか
その近辺のホテルが押さえられず、今日はライブ後すぐ名古屋に
向かうのだそうだ。
アンコールの時に友康さんが「名古屋に向かう車の中で美味しくビールが
飲めそう」と仰っていたが
兄ィはそれも厭だ、というようなお話が。
たこ焼きも食べられなかったそうだ。(差し入れなかったのかなー)
因みに坂さんの酒爆は「金龍」。
金龍くらいは堪能出来てたらよいのですが。

友康さんの手元ガン見までは出来なかったけど、笑顔でばりばり
弾いてはるのは見えた。
ジャケットはやっぱりファスナーだらけだった。
シミさんはちらほらっと見えたけど地が黒髪で外側が金髪、
伸びた金髪を結い上げてるのが可愛らしくて座敷わらしみたいだった。
十三しょんべん横丁の復興チャリティのTシャツ着てらした模様。
お気に入りの焼酎のお店があって、またみんなで行こうって言ってたのに
焼けてしまったのだそうだ。。。
大阪では毎回昔の思い出話、余程嬉しかったんだろうなぁ。
大阪においで、って言われた事もあったそうだが
上京でお金使っちゃって、大阪に行くお金が無かったとか。
もし大阪来てはったら、もっとこってこての怒髪天になってたのに
違いあるまい。
ファンダンゴの鶴店長の昔話、坂さんと二人で厨房で全裸で皿洗い、
大事なとこが泡で隠れてたとか
飲みの写真撮ったら坂さんが写り込んでた・・・って心霊写真か!
とか。
大阪のベテラン界隈さん達のお陰で、今の怒髪天があるのだなぁ。

セットリストはどうだったんだろう。
神戸とは大きくは違ってなかったかもだけど自信なし。
「江戸をKILL2」むっちゃかっこいい!
昔のファンキーな曲がよろしおすなぁ。
「プレイヤーI」等ではタッピングもばりばりと。かっこいい!
どの曲もかっこいい、楽しいけど。
生で聴いてると笑顔になれる。なんなんだろ、あの多幸感。
シミさんボーカル曲は途中あんなに「サスパズレ」状態になってたっけ。
友康さんがひょろ〜っと笛吹いて、多分サービスしてくれはって
途中で息切れたかもな位長〜ぁく吹いてはった。
そして坂さんが「大阪に来たー!」てな所でシミさんが「坂さんからも挨拶」
とドラムセットから前に呼び出しておいて曲続けようとしたり
その間に秘かに友康さんがまた笛を手にして「そこから始める?」
「坂さんから」と坂さんが立ち上がって「来た〜!」と言う
その寸前に曲の続き始めるという複雑な事になっていた。
ラストは友康さんが掛け合いしようとしてシミさんが「弾けないもん」と
返してはった。
弾きながら「弾けないもん」って喋りはるんが凄いと思う。

あ、兄ィの名言登場してました。
「疲れないライブはない、疲れるまでライブするからだ。」
山下清の名言のオマージュのようです。
横隔膜鍛えたり走ったりして体力つけたけど、やっぱり疲れるまで
やっちゃうから、ライブ終わったらすっごく疲れるらしい。

アンコールは待ってました!の坂さんショー。
登場SEに合わせて一緒に歌っておられました。
そして「今夜も始まっているだろう」。
もう立派なムード歌謡歌手だ。
神戸と違うのはハット被っておられなくてトランプは投げず
違うもの投げて「恐縮です!」だった。
そして重大発表。
響都の宴開催!
人間椅子と女王蜂の日、行きたいなァ。。。
出演者が発表にならなかった日は前川清前川紘毅
鳥羽一郎木村竜蔵と踏んでいるが、如何であろう。
(このおばかブログを長年でなくても読み続けて下さった方なら
 お分かりだろうが、大抵このテの予想は外してます。)
最後は「サスパズレ」。そりゃそうだろう。
「何曲もやってくれました、と書いてるけど1曲ですから」
と「サスパズレ」中に仰る。
ここ2年で、やっと友康さんが兄ィの方見るようになったそうだ。
逆に言えば見ないでギター入ってたのかと考えたら凄いよー。
あれ怒髪セッションで友康さん役やった事あるけど、難しいもん。
大団円!
最後はメンバーさん達がお客さんと握手。
居た場所からは微妙に握手(ハイタッチ?)しづらかったし
神戸で全員の手握ってきたから、ここらでちょっと下がった。
みんなうわーっと握手してきはったらいいよ!

そして最後に「俺達も色々あるけど」と仰っていた。
広島でもそのような話されてて、その時はアストロ球団の作者さんの事が
あったからかな・・・と思っていたのだけど、他にも何かあったのだろうか。
何があっても、京阪神に来て下さるの待ってますからね!
ほんとはこちらから行きたいけど、きっと各地で怒髪天兄さん達が
いらっしゃるの待ってる人が沢山いらっしゃるだろうから
自分は自分のホームグラウンドでお待ちしてますよ。
お互い健康第一で、生き抜いて、お会いしましょうね。

どうでもいいニュース:
お腹膨れて大変辛かったですが、帰宅時は空腹との戦いでした。
小生も珍しく汗だばだばかいてるので、空腹と相まって
いろはすを吸い込むように飲んでた。