社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

徒然しない日記

昨日のライブの話、更新したわよ。

志磨と峯田が一緒にバンドやったらどうなるのか気になる今日この頃。
うまく一致したらとんでもなく面白そうだが、壮絶そうだな。。。

アシ新曲PVはいいけどあまりピンと来ないなぁ・・・とネットふらふら見てたら
賛否の否が多かったようで。
まぁ、そうだろうな。
何度も聴いて、観てるうちに良さが解るのかもしれない。
一番驚いたのはPVの監督さんの奥さんが「ハズ」って旦那さんの事を
書いておられた事か。
ダーも無いけどハズも無いわー。
って、それ、歌と関係ないか。
ただ、否が多い事について色色お書きになっていたのが逆効果だった気がする。
アシだからこそ、どんな歌でーどんな映像でーという説明抜きで
淡々と歌、映像と向き合いたい。
撮影裏話的なのも「Scene of〜」が出るタイミング辺りで伺いたい。

音楽と向き合う時に、目を惹きつけてくれる映像だったらそれで良い。
PVはいっその演奏シーンだけでも良いのでは?と色色なPV観て思った。
最近のフジのPVで唯一残念なのは楽器持ったシーンが無い、少ない事だ。
スミスさんはそこら辺が見事だったなぁ、と。
9mm、フレデリックとアーティスト問わず、ね。
楽器持ってるだけでもサマになるもんなぁ。
(よく考えたら「花屋の娘」は無かったかも!?)

今週は妙なタイミングで祝日挟んだお陰で機械止めざるを得なかった。
機械止めたらどれだけ静かか。
ラジオ聴こえないからボリューム上げてたんだが、どんだけ上げてたんだか。
PCに向かうから耳との方向絡みでめっちゃ聴こえる。
吉澤嘉代子の「ケケケ」ってどんだけケケケやねん、と思ってたら
ほんとに毛の歌だったんだねぇ。
一日に数回流れたら流石に飽きるで・・・と思っていたが聴こえ方変わると
面白いねぇ。
でも違う歌聴きたい。

あと黒沼英之音楽活動停止はショックだなぁ。
暫くしたらアルバム出るかなーって思ってたら。
ライブ、ちゃんと観たかったので残念。
また復帰して欲しいけど、無理はなさらないで欲しい。