社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

その辺歩いてたっていいじゃないか

ほなあれか、もし小生がスコア受け渡しで待ち合わせして
お礼にお茶ぐらいご馳走させて下さいな、と茶ぁしばいてるのを
職場の人に見られて「稲沢さん昨日どこそこおらへんかった?」とか
ネホリーナハホリーナ聞かれるのは普通なのか?
バンドマンでも有名人でもないからフライデーされないだけで。

時々あるんだよな、「この前どこそこ歩いてた?見たでー」って。
家人と一緒に道歩いて何が悪い。
そんなに異性と歩いてなさそうな人間に見えましたかそうですか。
そこで
 「あー歩いてました、ご飯食べに行ってました」
 「私もご飯食べに行ってたん。どこ?」
 「○○に行ってたんですが、どちらに?」
 「△△ってフレンチの美味しいお店ー」
みたいな感じでお互いに話が膨らんだらいいんだ。
見たでーって言われて、何故か一方的にこっちばっかり喋らなあかんの、なんで?
こっちがどんな様子だったか目撃情報言われても困るし。
しかも荷物抱えて他のフロアに行こうとしてる小生引き止めてまでする話なんか?
そちら様はおヒマみたいですが。皆さん、おヒマで何よりです。
こないだは若干ややこしそうな人に言われて、仕方なく立ち話してましたが
邪険に扱ったら裏でぐだぐだ妄想込みである事ない事言われてたんだろうなー。
やだなー。

見かけたとしてもその場で「やあ!」って声掛けるんじゃなかったら
見なかった事にして頂きたい。