社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

よかったよかった

こないだのMステのKANA-BOON観てた。
いい意味で違和感なく、音がカスカスで悪くて悲しくなったり
うそ臭いあてぶりがあったり歌詞飛んだりがなくてよかった。
言葉の繰り返しの多用がうんたらかんたらーっと紹介されていたが
「眠れぬ森の君のため」はどないやねん、っと。
「あの夜」「僕が〜たら」が何度も出てくるけど
ちょっと違うような。
韻を踏むみたいな感じなんかな、と思う。
聴いてみて、歌ってみて気持ちいい。

そういう意味で、フジの影響受けてるんかな。
カラオケでフジ練習してて、歌った時の気持ち良さに驚いたが
そういう感覚が彼らの歌にもあるんじゃないだろーか。
今迄誰某はフジの影響受けてる、フェイバリットアーティストに
挙げてるっていうのはよく聞くけれど*1
正直その誰に対しても「どこが?」と思っていた。
「フルドライブ」でやっと分かった気がした。
(PV、スミスさんだからってのもあるか?ないか。)

*1:以前軽く此処でも触れた事があったな