社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Rhizomatiks inspired by Perfume mini ver. at 姫路ピオレ

GWに何処にも出掛けないのもなー
(東京行く計画は小生が夏にしようやって言っちゃったもんなー)
姫路ピオレでライゾマ展あるんだってさー
え!大阪・神戸すっ飛ばして姫路?
あそこでそんなすげーイベントやるの?
という事で行って来た。

早めに行った方がいいかな、と開始時刻の11時頃に行ったら
既に行列。
30分待ちで入れた。
入る前にPerfumeのグッズが買えるというので、バッテリー購入。
Perfumeだからか、日用品というかタブレットケースやバッテリー等が
多いような。
FC限定写真集、Kidsセットもあった。

ライゾマティクスとは何ぞ、Perfumeの歩みの年表的なもの等のあと、
ライブ映像があって、みんながっつり観てた。
全然知らないんですが、ライブの冒頭で流れてる映像なんですかねぇ。
ちょっと感動した。
あれをライブ会場でどーん!と観たら感動するだろうなぁ。。。
来場者の写真撮って3Dで取り込んで観られますよーってのは
朝イチだから余裕で空いてたけど、自分の顔でかでかと見たくないので
割愛。
その次は「Spring of Life」の衣装が展示されていた。
2種類あって、片方はPVのだけどもう片方は?と思っていたら
付近の人曰く紅白の時の衣装らしい。
細い!そして丈短い!
スカート・ショートパンツの形だけじゃなく、ウェスト辺りの
デザインも3人それぞれの個性に合わせて作ってあるんだなぁ。
この曲の衣装は、服というより装置になってるんだろうと思っていたが
生地っぽさが思ってたよりあったな、という印象。
来場者がめっちゃメモしてはる。

で、ここで一旦外へ。
展示はこれだけらしい。
場所狭いもんなぁ、仕方ないよなぁ。。。mini ver.だもんな。
ライゾマティクスがどんな事をしているか、よりも
Perfumeの衣装が観られる!という趣旨なんだろうか、という感じ。
大阪の国立国際美術館みたいな所でじっくり沢山観たい。
とはいえ、近い所から衣装見られる機会なんてないので、面白かった。

が、これだけではなかった。
顔認識させて映ってる顔にお面被せる、みたいな展示があった。
例によって小生は自分の顔見たくないので家人の顔で遊んでみた。
しっかりぺったり色々なデザインのお面(?)がくっつくんだな。
びつくり!
手で払うと違うデザインがランダムで出てくるが、
その顔の主の性別・年齢まで認識してるんじゃ?と思う位だった。

そのままピオレでお買い物したかったが服の買い物は自粛中だし
生活雑貨は布団カバーとトイレットペーパー位しか欲しいの思いつかないので
ハンズぶーらぶらして時間潰してご飯へ。
ご飯はn.b.cafeでハンバーガー。
スープもパンもほんのり甘みがあって美味しかった。
ちょっとスイーツも気になる^^;
このままのんびり過ごしたいんだけど、もう一つ目的があったので
みゆき通りうろうろして後藤又兵衛グッズ見つけて一人盛り上がってから
そちらへ向かったのだった。