社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

眠い

わけのわからない夢を見た。
ある人のお骨を骨壷ごとお預かりしているのをご家族におかえししないと、
と思案しながら延々と山歩きする夢。
ご存命の方のものではなく目覚めてから誰かの身に何かが・・・と
心配になるような厭な感じではなかったが、変な夢だったなー。
しかし、骨壷、山歩きというキーワードで夢占いのサイト見たら
あんまりよろしくない夢だったんで、書いとく。
骨壷で思い出したのが「姑獲鳥の夏」なので、読み直せって事なのだと
思う事にする。
二度寝なんかするもんじゃない。
因みに久し振りに手が痒くて夜中に目が覚めた、
んでまーた目が覚めたよ、と思ったら5時。
日曜だからもっと寝てやるう、と寝たらそんな夢見ちゃうんだよ。

蟲師 特別篇 日蝕む翳(漆原友紀/KCデラックス)
 結構おっかない話か?と思ったけどそうでもなかった。
 皆既日蝕は体験した事ないけど、怖さとわくわくした感じとが
 同居してたんだろうなぁ。
 絵の一部で「え、もっと描き込みしはる人じゃなかったっけ?」と
 思ったが、あとがき読んでそれだったらしゃーないな、と思った。
 またいつか蟲師でも他の作品でも読める日が来ますように。
・セトウツミ(1)(此元和津也/少年チャンピオンコミックス)
 とうとうチャンピオンコミックスに手ぇ出したか(笑)。
 ゆるいとは実は全くゆるくない事がよく分かる漫画。
 多分初めて読んだのが第2話、別冊チャンピオン最新号読んで
 ゆるめのギャグだと思ってたけどそーでもないのかな、と思っていたが
 単行本1冊分読むと案外ヘヴィである。
 面白いけどね。腹抱えて、笑えるーっていう感じではない。
 作者のブログ見たらジュンク堂三宮店にサイン色紙あったらしい。
 見たかったー。
・What's SMA?
 SMA40周年本。
 そこいらの、せめてジュンク堂紀伊国屋で手に入らないのが勿体無い。
 徳光さんやミッツ・マングローブやあの人やこの人もSMAなの?
 所属アーティストは電気グルーヴピエール瀧は別扱いなの?
 とか色々分かって面白い。
 むかーしGBや明星のイヤーブックというのがありましたが、
 あれをちょっと思い出して懐かしくなった。なんでだ?
 スカパラ・フジ対談はちょいとシリアスだけど、わりとゆるいというか
 アットホームな感じの本である。
 対談の最後に各アーティストのSMAへの要望があって
 SMA特命係長の翔やんが一言ずつ丁寧に答えているのが”らしくて”
 いい。
 専用スタジオが欲しい、というのが流石ミュージシャンだなぁ。
 タレント・俳優となるとまたちょっと違ってくる。
 共通して多いのが給茶機。
 そんなにまずいローズヒップティーが入ってるのか。。。
 (正直、単品だとあーんまり美味しい気はしないが。。。)
・毎月先月号
 フリーペーパー。
 昨日行ったCAFE Zoeで貰ってお茶飲みながら読んでた。
 vol.1の紙の手触りが良い。
 意図はちょっとよくわからないけれど、今だったらブログ
 (特にはてなブログにありそう)で書いちゃう内容なんだろうなーっ
 でも敢えてフリーペーパーなのが面白い。