社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

北野うろうろ

紫外線 波になって・・・どころか槍じゃねぇか今日の日差し!
突き刺さるような日差しの中、北野をうろうろしていた。

まずは北野工房のまち。
元々小学校だったんだねぇ。

地元FMのイベント「西口パーティー」があるので来た。

観たというか参加したというか。
番組で紹介されたお店のブースが並んでいて、講堂ステージでは
DJさんやお相手さん達*1ゆるキャラの出し物(?)が色々。
カレー美味しかった!

ネイルアート、1本分無料でやって貰えるので、体験。

どんな風に撮っても湿疹かひび割れが写る手が悲しい。
ネイルアートの人ってトーク上手いわぁ。めっちゃ喋った。
番組内コーナーの一言メッセージ読み上げを生でやりますよって
話なのでそれを見たかったのだが待ちきれず。。。
色んなお店のブースがあるのは面白いしなんともゆるいのは良いのだが
ゆるい通り越してぐだっとなってたような。。。
お相手ガールズが手持ち無沙汰っぽくて。
立ち姿が真っ直ぐで綺麗なのは流石モデルさんだなーっと思った。
トークは今迄周った所の総括や裏話聞けたらよかったな。
別番組のDJさんがこの番組ではディレクターとして関わっておられて
その話が面白かったので。
こちらのDJさんには「いつも聴いてます!」って言えてよかった。

他に周るとこあるので早々に出る。
子供達がうろうろしてて、そっかー北野って観光だけじゃなくて
住宅地でもあるんよねー、としみじみ思う。
(ラブなホテルも多いけどな。。。)

次はこちら。

「海文堂生誕100年まつり」である。
ギャラリーではゆかりの画家の作品や海文堂書店の写真など。
ポストカードや本が売られていたので、ポストカードを購入。
お会計してくだすったのが、昔のバイト先の書店でお世話になった方だった。
バイト先が潰れた後、海文堂で働いておられて、お店行く度に
声掛けようかなーと思いながら掛けそびれていた方だった。
もう一人同じく昔のバイト先書店→海文堂に移られた方があるが
ギャラリーではお会い出来ず。
(年表によると残務処理をされていたようだ。お元気かしらん。)
少し、というには多すぎるくらいお話させて頂いた。
海文堂は復活させるという話もあるようなので、ポストカード代が
その足しになればいいな、と思う。

そのまま下ってきて次、なのだが。
実は今日ぶらーっとしたルート上にはライブハウスがあって
流れでいくとVARIT.→SLOPE→チキンジョージ
SLOPEには今も怒髪天のポスターが貼られている。

BRAHMANThe Birthdayクロマニヨンズもあった。
酸素薄かったやろな。。。

続く。

*1:DJさんと待ち合わせしてた女の子がすっぽかされて各地のお店・イベントを紹介するよーっていう趣向の番組