社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

田座山師範 公開書道パフォーマンスイベント 即筆会

もう一つの目的がこれ。

田座山田座夫って誰よ?と言われても困るが

自称兵庫県一、いや、神戸一、いやいや、新開地一の書道家、「田座山田座夫 師範」

らしい。
田座山師範が目の前で書道パフォーマンス&先着30人には一筆書いて
下さるというイベント。
地元FMのイベントですな。
ターザン山下氏とは別人らしい。食べ物の好みは似てるらしい。

場所は某住宅展示場。
一筆書いて頂く為とはいえ個人情報置いていくのはやだなぁ、
という事でトーク&パフォーマンスだけ観て帰る事にした。
しかし生憎の荒天(とは言っても雨は降ってなかったような)、
最初に公開パフォーマンスをやる予定が後回しで
一人ひとりに「入魂の人文字」を書いてらっしゃるのを観る羽目に。
会場は老若男女犬やらなんやらでわりとカオス。
開始時間に遠くから作務衣姿の田座山師範が拡声器片手に登場。
吠え(?)ながら子供達にあめちゃん渡してはる。
一人ひとり話をしながら一筆書いて、たまに「喝!」と叫んでらっしゃる。
子供泣かないか?と思ったが案外平気らしい。
そういう喝の言い方あるんだろうか。
書いた後お菓子を渡していたが、「ミルキーはちちの味ー」という歌声が
よく聞こえていた。
姫路付近の地理には妙にお詳しいようである。
遠くから観てた感じ、子供の名前から一字書く、というのが多そう。
わんこ連れの方は「犬」、常連さんはなんかおもろいのん、
謎だったのがマイク・オールドフィールドの「チューブラー・ベルズ」の
話してはった人は「聖」だった。
何がどうなって「聖」なのか。めっちゃ気になる。

続いて公開書道パフォーマンス。やっとだ。
気合を入れ、謎の踊りで集中力を高めていざ・・・
という所で草履揃え直して再び謎の踊り。
筆を入れ

出来あがった作品。

黒田冠兵衛関連で「城」。
スタッフさんから「これで完成ですか?」「点が・・・」と
冷静なツッコミが入るが、田座山師範の筆はここまで、
後は来場者によって完成に至る・・・という事らしい。
そこまではいいや、と早々に帰宅。
もっと観易いところ、umieとかでやってくださらないだろうか。

おまけ。
カフェのキティちゃん。

どうでもいいニュース:
お茶好きだけど、まさかお茶を苗から育てる事になるとは
思わなかったじぇ。。。
何故お茶の苗を購入特典で配るのだ、福○園。