社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

夢違

怒セッション@関西関係者の間で「己 DANCE」熱が高まっている。
小生も頑張ろー。
(って、弾かせて貰えるのだろうか。。。)
ギターも頑張らなくちゃね。

「夢違」(恩田陸/角川文庫)読んだ。
ネタバレするかもです。

恩田さんの事だから陰謀だのなんだので話が広がってぼややんとしたまま
終わるんでしょ・・・と思ったら爽やかな位のハッピーエンドだった。
結局はラブストーリーなんだよねぇ、これ。
予知夢見るのも夢分析もしんどいだろうなぁ。
個人的に二度寝した時に見る夢がそうだけど、見ていて疲れる。
訳分からなくてもそこそこ楽しい夢だったらいいけど、楽しくない良くない夢って
見てるだけで疲れて、何で寝て目覚めたらしんどいんだ?って時がある。
しかもそれが災害で時期は分からないけど起こるって、それだけでまた悪夢を
見そうな。
あと夢って覚えてないだけで見てるものもあるんでしたっけ。
そんなんも”引かれる”のは怖い。
何が出てくるか分からないんだもん。
将来夢札が登場して引いて貰えるんだとしても、自ら希望しないだろうな。

で、某ドラマの”原案”って事になってて文庫の方もすげー映画版の宣伝してるが
”原案”ですらないような。
予知夢見る人が居てそこから謎解いて起こるかもしれない事件・災害を
防ごうとするってとこは同じかもしれないが、
原案と言う程原型を留めていない気がした。
ドラマは少しだけ見てたけど、もっと重たいような。。。
でもこの↑共通(?)した箇所があったらパクっただのなんだの
言われちゃうんだろうか。
それも困ったものだが。