社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天、おかげさまで30周年。47都道府県勝手にお礼参りツアー"いやぁ、なんも、おかえしだって。" at 神戸太陽と虎

※2014/05/24 タイトル改題(戻しました)

30周年のお礼参りを返り討ちするぞ、となんか日本語的にどうなんだよ、
な事を言いながらRさんと参加。
Rさんとはネット上でやり取りしてるけど、こんなに早くまた会って音楽の話して
一緒にライブ、しかも怒髪天を観に行けるとは思わなかった。
だから本当に嬉しかった。良かった。
待ち合わせの都合上、先行物販にも行けてよかった。
微妙に番号の譲り合いをするも、結局ほぼ同時入場だった。
どうもRさんがタイトラでの怒髪ライブに行くと番号が神がかってくるようで
(前回のタイトラもすげー番号良かったのでよく覚えている)
お蔭様で最前列、ボード見放題の眼福天国。ビッグマフおったー!
但しスイッチがあるのでどれを踏んだらどの音になるかは分からず。
予習してくるべきだったかもしれない。

セトリはあんまり覚えてないけど京都とはちょっと違うみたい。
ついた等では感想とか書いたらあかんらしいのでご当地MCなど
差し支えなさそうだと思われるところの話を。
・一番の恩返しはバンドを解散せず続けていくこと(う、嬉しい・・・)
・岡山のサービスエリアで無くしたシミさんのお財布は三木警察署にて保護され
 受け取りに行って来られたそうだ。良かった。
・友康さんはメリケンパーク・ハーバーランドプレスリー像を観に行かれたが
 場所が分からなかったそうである。
 →モズライトカフェにありますよー、という話であるが細かく言うと
  モズライトカフェのあるカルメニという建物のモズライトカフェへ下りる外階段の
  上のとこらへん。
  無事リベンジ出来ますように。
  (後で別の友人に「言うたんあんたやろ」とツッこまれた。よく分かったなー)
・兄ィはトムヤムクンヌードルの話題から本物のトムヤムクンを食べたくなって
 タイ料理のお店に行ったが単品でどーんとは出てこなくて
 ちょこっとしかないのにお値段それなりだったそうだ。
 どこかで無事リベンジ出来ますように。
・坂さんは練習してはったそうだ。
・すきま風・雨漏りが無いだけ今の機材車は良い(友康さん)。
 今の車も傷だらけだがさらに増えた。
 ハコ前で他の車とぶつかったそうだが相手がいい人でよかった、と。
 兄ィ的にはフラカン・スクービーの機材車が立派なのだそうだ。
・本編最後の曲でシミさんピック弾きだったような。
・ギターのピックアップは真ん中愛用してはったと思うしセレクター(?)も
 真ん中だが、結構ネック側のピックアップや指板上(タッピングとは別で)で
 弾いてはった。
 何か効果があるのか?たまたま?
 直近の曲はネック側で弾いておられた気がする。
 紅盤の曲はタッピングも多かったような。
 難しい事はよくわからない。
・1日早いけど、みんなで兄ィのお誕生日をお祝い。
 ケーキのろうそくに火をつけようとしたが酸素薄くてつかなかった。
 最終的にケーキは兄ィ自ら顔にぶつけてお客さんも坂さんもクリームまみれ。

何しろろうそくの火がつかないレベルの酸素の薄さ、そりゃあもうアツかった。
兄ィの足の力強さも間近に観られてよかった。
ギター弾いてる人を真下から観る事もないよなーとしみじみ観ていたが
よくわからない。
シミさんとかふわっと押さえてはるみたいに見えるんだけどな。すごいな。
終演後のみんなの笑顔が良かった。
みんな、ってお客さんも。
どんなライブでもみんな楽しかったーって雰囲気にはなるけど、
今日ほどみんな楽しかったーってなるのもなかなか無いだろうなぁ。
知らない付近のお客さん同士で楽しかったーって言い合っていたような。
Rさん無事かな・・・と心配だったが無事だったようで安心した。
Wさんにもちょこっと会えてよかった。

他のとこにも観に行きたい、でも9月の大阪まで我慢である。
間隔長すぎッ!