社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

いつもの

今日、やっと「暁のファンファーレ」「男呼盛“紅”」買えた!
「CAST」「Bollocks」「ギターマガジン」も無事入手。
楽しみである。
今のところギタマガの栄純ページだけ読んだが、ええよー。
ルーツ的な所の話も聞けて面白かった。
THE BACK HORNのファン、興味持ってる人は読んだ方がいいと思う。

元町のFrogs Dinnerでパンケーキ食べる。
前から気になっていたがお茶の時間はいつも行列出来てるし
お昼前だったらあまり待たなくていいかも・・・と。
ランチプレートにもパンケーキ付いてたんかな。
平日ランチにはパンケーキ付けられるっぽいのだが。
後でパンの日のイベント行くからおかずっぽいのはそっちで
食べたらいーや、という事で。

うまうま。
スイーツ系のメニューはドリンク付いてるのが嬉しい。

ほんでドラッグストアで色々買い込んだので荷物多し。
パンもあるし。
いつもの事である。

お稽古ではiPad買った話やらなんやらかんやらほにゃらら。
お師匠さんは最近スコット・ウォーカー熱が再燃されているとの事。
また聴いてみよう。
通常お稽古の方はいずれスコット・ウォーカーをやるのに違いない。
打ち込み太郎な小生は「いつものドアを」の続きを。
前回のイントロのとこのライドをクローズハイハットに直して
その続きをちびちびと。
どさくさに紛れて繰り返しはコピー、そして歌を。
歌がくってるとこ、次回どうしたらいいんだろう。次回考えよう。
もくもくと入れている横で「逆循環コードやね」と仰いながら
お師匠さんがぽつぽつ弾いてはる。
お師匠さんが弾かはるとお洒落ぽくなるのだなぁ。ふしぎ。

次回→「幸せを捕まえた〜」から。

で、今歌詞確認してて気づいたんだが

我儘はあなたの分だよ
我慢したあなたの分だよ

の「我儘」と「我慢」、字面似てる。
韻を踏むのとは違うけど、韻を踏むような効果があるような
ないような。
面白いな。
そして栄純の”あなた”という言葉が温かいのは気のせいか。