社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

弾き語り喫茶があればいいのに

なんでまた半年経たずに浦安の夢の国に行かなあかんの、
ぶっちゃけあたしゃあんまりデズニー好きじゃないんだけどさぁ人多いし
でもやんわり断ってもこちらの都合に合わせて来られたら仕方ないし
まーた行ったなんて知れて好きやと思われたら非常に鬱陶しい、
という愚痴でエントリ埋めそうだったが見苦しいので話題変える。

みくそで呟いたらそこそこ反応があった話。
弾き語りが出来るカフェ・喫茶店が増えたらいいのになー、って。
今でもちょいちょいあるけど、もっと敷居低くなったらいいなぁ、と。
去年のつーくんさんの弾き語りライブが面白かったのでその時にも考えてた。
怒セッションのマルチプレイヤー氏が路上ライブ決行してるそうなんだが
歌を聴いて貰ってどうこう、という以前に場所が確保出来なかったり
空いてると思ったら警察が来るとかで弾き語る以前のとこで苦戦してはる模様で
そういう人達が演奏出来る場所があって、なんとなくでも聴いて貰える場所が
あったらなぁ、と思っていた。
それと聴く人の取捨選択が出来るよね。
上手い人はおおーって足止めて聴いちゃうだろうし聴いてて心地よいが
歌とギター2本のピッチがそれぞれずれてる人たちががなってたりすると
悲惨以外の何物でもない。
路上は練習スタジオじゃないよって人もあるからなぁ。まずはチューニングを。
そこそこ名が通ってる人たちは演奏はいいけどリバーブかなんかが
ぼわぼわ掛かっててすっきりしない・・・のが個人的に気持ち悪かったりする。
(それぞれ違うアーティストなのに、なんでみんなぼわぼわなん?)
警察だけじゃなく、おっかないご職業の方がお見えになるって話もあるしな。

だったら街中のカフェで「第二・四木曜は弾き語りライブの日」とかって
イベントできたらいいのになー。
居酒屋でも良さそう。
弾き語りする人は警察やへんな人や場所の確保を気にしなくていいし
聴きたい人はコーヒー1杯で色んな弾き語りを楽しめるし
聴きたくない人もお店の中だったらそんなに聞こえてこないだろう。
BO TAMBOURINE CAFEがそんな感じなんだろうか。最近存在を知りました。
つーくんさんがライブやってたとこも普段はカフェか。
プロじゃない人も出やすいとこだったらいいなー。

言いっぱなしも何なんだが、実は弾き語り出来るのでは?と
目をつけているカフェ・喫茶店が2箇所ある。
もうちょっと歌とギターが上手くなったら直談判に行こうと思っている。
が、うち1箇所は休業中らしい。。。
もう片方は既にカフェライブやってそうな気がする。今度聞いてみよう。

※2014/04/06追記
 友人から幾つか弾き語りライブを観られたお店について教えて貰った。
 (sちゃん、いつも情報ありがとうございます。)
 京都・大阪には結構ありそうね。
 そういうお店って、パンピーでも企画をしっかり立てられたり
 或る程度お客さんを見込めるならライブさせて貰えるのだろうか。
 プロ、プロに近い方々がライブしてはる印象がある。
 逆に怒マルチプレイヤー氏は、そういう所でライブ出来ないか
 練ってみられたらどうだろうか?と思う。
 (既に検討中だろうと思うが。)