社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

NU茶屋町でいろいろ

4マソエソシャツ事件の際に貰った4000円分のオペーク商品券を
有効活用すべく梅田に行くタイミングを窺っていたら
志村のギターがタワレコNU茶屋町に来るというニュースが。
プロの機材を至近距離で観る機会なんてなかなかない。
しかも志村の。
行かなくちゃ!
後に商品券は1万円以上の利用で初めて使えるものであり
とすると6000円分買い物せなあかん・・・キツい・・・ので断念、
志村ギターだけ観に行くぜ!
よく考えたら石井麻木さんの写真展も梅田やん、ってNU茶屋町やん。
両方観てきたらええやん。
という事で両方行って来た。
前置き長い。

妙に緊張して胃が気持ち悪ぅくなりながらNU茶屋町へ。
大阪駅からは阪急三番街の地下2階を通る。
すると横断歩道渡らなくて済むし上がる途中で梅田ナカイ楽器前を
通ってMoogさんのお姿をちらっと拝見してうふふ、なのだ。
半ば不審者状態でNU茶屋町エレベーターに乗ってタワレコへ。
お店のツイによるとエレベーター付近にあるようだ。
既に女の子が観てはる。
気にせず隣で観る。
レスポールってこんな小さかったっけ。そうでもないか。
裏にサインらしきものが見えるが誰のだろう?
思っていたより傷も錆もあまり無い。無いわけじゃないけど。
凄く丁寧に扱われ、保管されていたのだな。
逆に言えば、もっと傷だらけになっていたかもしれないという事で。。。
ちょっと切ないというか何と言うかしみじみしてしまった。
ノートにメッセージ書くのに悩む。己の字の汚さに泣きたくなる。

そのまま2フロア寄り道せず降りて石井麻木さんの
「LOVE FOR NIPPON Osaka Camp 2014」へ。
元々は3月末までだったのが延長になったのだそうだ。だから来られた。
メッセージノート見たら、関西以外の遠方からも沢山来られている
ようだ。
東日本大震災直後や、それ以降に石井さんが訪ねられた避難所や
仮設住宅の様子、東北ライブハウス大作戦や風とロックやARABAKI等の
ライブの写真が沢山展示されていた。
写真に添えられた石井さんの文によると女性だから行かないほうが
いいと止められたり、被災者の方にとってカメラが武器となるかも
しれないと悩まれたりしたそうだ。
女性だから・・・というのは、阪神淡路の時に地元で「ヤケになってる
人もあるから気ぃつけや」と言う話が出ていたのを思い出した。
(実際のところはなんとも言えない)
カメラは武器になったかもしれない、でも石井さんの写真は被災者を
傷つける武器ではなく、今東北がどうなっているのか、
被災者の方が頑張って生きておられるんだ、という現実を突きつける
ものとなったのだと思った。
あと色んなミュージシャンや写真家の方が現地に行かれ
被災者の方の力となる一方で
被災地がどんな状態か、どんな風に暮らしてはるのかを
それ以外の地方に教えてくれているのを観ていて
中世の吟遊詩人みたいだと思った。
吟遊詩人も色々な地方を巡って歌って、違う地方に伝えていってたよな。

どうでもいいニュース:
賛同して展示OKしたりイベントに出られたミュージシャンのコメントが
貼られていたが、細美さんのところにTOSHI-LOWさんが色々落書きして
はった。
暗くなりすぎないようにという配慮かもしれないし
「俺はコメントいいよ」って事だったのかもしれないが
TOSHI-LOWさんのお人柄が見えて面白いなーと思って呟いたら
石井さんにRTされてて、すっごい恥ずかしい。。。
表記ひらがなにして観に行った感想ツイと分けた意味あらへん(泣)。