社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

初ライブ悲惨太郎の話

チョココルネは頭(?)、チョコ入れ口の方から食べ始めて最後の角っこの
かりかりを楽しむ派です。
詳しくは今週の「0655」参照下さい。
歌ってる柴田さんって、音楽前夜社関連の人じゃなかったっけ。違うか。

怒髪天のコピバン怒鳴四天(どないしてん)初ライブだそうです。

Rockin' High Time vol.3
日時:11月3日(日)/OPEN 14:30 START 14:45
会場:塚本エレバティ
料金:1000円(1ドリンク500円別途)

場所はJR塚本駅の高架下のようである。
他にエレカシ、バスデ、椎名林檎、DOES、ARBその他のコピバンも出るそうです。
興味ある方は是非。
小生も行けたら行こうと思うが「グギギ・・・」となりそうで怖い。
怒髪天ってキーボードの人いないじゃないですか基本的に、
普段のセッションでもそろそろ潮時だのいやまだ楽しみたいだのと
葛藤してるしそもそも機材どーすんの、持ち込みだったらどーやって
運ぶの?発表会ライブだってあるしさぁ、という事で
「いやーわたしも参加したいー」とは言えなかった訳で。

で、これが初ライブ出演というJさんが緊張しておられるようでどうしよう、と。
緊張してるわーってあのワクワク感を楽しんだらよいのです。面白いです。
人の心配ばっかして緊張する余裕が無いっつーのも寂しいものです。
あと本番って一瞬なので、じっくり味わって来て下さいです。
小生より悲惨な初ライブ出演した人も無いから安心しろ、とも。
前置きが長くなりましたが、その話を。(前々からしてる話。)

17歳の冬の話。初発表会ライブ。
貧乏パーマほぐしすぎてファンクの人みたいになったのも
よく分からない服着てたのも思い返すとのた打ち回るくらい恥ずかしく、
痛かったが、まだ笑える。
演ったのは小比類巻かほるの「Together」、音数も使用鍵盤数も多かった。
当時は自分用に音を用意して、転換時にそれをフロッピーから
移しておくのですが面倒だったので、エレピだけは読み込みしないで
そのまま使った。
お稽古で使ってる現物だから、どこに目当ての音があるか分かりましたし。
おかしいと思ったのは演奏中。音がおかしい。
お師匠さんを探すも、客席後ろのPA卓の所だ。
じゃあ誰に助けてもらったらいいんだ?
ずれてるのはいくつ?それが分かれば弾く時にずらせばいいんだろうけど
分からない。兎に角エレピがずれておかしい事しか分からない。
出番終わってから原因判明。
まーさーかー
キーボードのピッチいじってあったなんて、誰が見ただけで分かるか。
全力出せなかったし、音がおかしかった事で他のメンバーに迷惑をお掛けしたのが
申し訳なくて、楽屋でわんわん泣いてました。
音色読み込みしなかった自分が悪かったんだ、と長年思っていたけれど
音色単位でいじってるなら、小生が切り替えた時点で直ってたはず。
記憶あやしいけど、表示がいつもと違ってた訳でもなかったと思う。
だから今思うと、元からいじって、表示戻してピッチいじったのが分かりにくい
状態だったんじゃないか。
キーボードのピッチいじる人はちょいちょいあると思うけど、あかんで。
少なくとも、使ったら自分で戻せ(怒)!
以降、発表会ライブにも沢山出ましたが(今年で何回目だ?)小生自身は勿論
他にそんなトラブル起こった人は無かった。
他所でもあんまり聞いた事ない。

普通にステージ出て演奏する限りは、ここまで地味に悲惨な事にはならないと
思うので、「稲沢よりマシ」と思えばいいよ。
ギターだと弾いてる途中で狂う事があるかもしれないけど、はなっから違う音、
て事もないだろう。
チューニングはぎりぎりまで確認しはったらいいんちゃいますかね。

どうでもいいニュース:
転がしに足掛けるの、兄ィも山さんもやってますけど、あれPAさんに嫌がられる
らしいです。機材傷むって。
「銀河」で出た時にボーカルとしてパフォーマンスどうするかって話してて
「転がしに足掛けて歌う」って言ったら止められました。
確かはっきり禁止してるライブハウスもあったようで「山田禁止」と言われてた。
やるとしても縁につま先掛ける、とか転がし破壊しないコツがあるんやろね。