社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

信玄餅

桔梗信玄餅を頂いた。
ありがとうございます。早速頂いております。
志村が言っていた”あの食べ方”で食べてみたかったんだ。。。

包みを開けて
真ん中のお餅を最初に食べて

空いた所に蜜を入れる。

・・・んだっけか。
真ん中持ち上げた時点できな粉零しまくりスティなんだが(泣)。
お隣がついてくるは倒れて真ん中に来るは。
志村流については取材された方のブログかなんかで知ったのだけど、
ググったら記事が無くなっていたので詳細が確認出来なかった。
※もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けたら幸いです。
真ん中は蜜無しで食べちゃうのかーって思ってその記事を見てた
記憶が。
真ん中のお餅を持ち上げて蜜を投入、は同封のパンフレットにも
書いてあった。
しかし最近ネットで見た所によると、オフィシャル的には
包み広げた上にばさーっとひっくり返して蜜をかけるらしい、
とも聞いたような気がする。
どれが正しいのか?
各家庭に”○○家の信玄餅の食べ方”があるのだろうか。
「お父さんはこう食べるけど、こっちの方が上手に食べられるんだからね」
「いや、母さんの食べ方だと粉が残るからだめだ!」
或いは
信玄餅も零さず食えない癖に父親面するんじゃねぇ!」
「お前だって綺麗に食べられてないじゃないか!」
てな親子の戦いもあるのだろうか。
正しい食べ方があるのだとしても、志村の言う食べ方で
零さず綺麗に食べられるようになりたいものです。
チャンスはあと4回。
だめだったら、来年の吉田うどん作戦決行時にまた買ってくるぜ。

件のインタビュー記事、もう1回見たい。
もうどこにも残ってないのだろうか。。。