社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

散漫たる散漫

先月あほほど「友達のふり」という歌が流れてまして
岡村ちゃんの名曲にもあったやん!と思ったらそれは「友人のふり」だった。
「友達の〜」はよーく聴いてると「次行こ、次!」てな感じですな。
「僕」には思わせぶりなんだぜ、恋人いるくせに。

あとどっかのグループの新曲が流れて来て悪くないなーとは一瞬思ったが
折々に入る音に必然性が無いというか適当というか投げやりというか。
ここにこの音入れたら面白くない?他の人誰もやってないよ!じゃなく
ここで適当に○○の音入れといたらいいじゃん、みたいな感じがした。
必然性・意味とまでいかなくても、普通ド素人でも音選びって拘るじゃろ?
パーカスでもクラッシュシンバルでもどっちでも良さそうだし
減衰しなきゃストリングスでもシンセブラスでもどっちでも良さそう。
その位投げやりな感じがしている。
他にやってる事見てても、もう音楽じゃなくていいじゃん、総合芸術集団とでも
名乗って好き放題やった方がいいんじゃない?
他に音楽しかない!って人達に失礼だ。
って、そうすっと総合芸術集団に失礼か。ごめんなさい。
なーんか気分悪くて聴いててえづきそうになった。
サルトル言うところの嘔吐ってやつ?
違うけど保母さんだったらそう仰るのだろうか。

くるみボタンを作った。
マリメッコのがま口かわゆし!と愛用していたがくたくたに汚れてしまった。
ただ捨てるの勿体ないので、ダメ元で洗濯して、綺麗な所を切り抜いて
ダイソーのくるみボタン製作キットでボタンにした。
セリアにもあるけど生地が少し多く必要そうなのとボンドで貼っていく感じだった。
ダイソーのは中に入れる金具を生地でくるんで土台にセットして
ボタン穴のついた金具をぐっと押し込んで作る。
ボンドで貼るより難しくなさそうだけど、綺麗に生地でくるめない。
しつけ糸できゅっとしたらいいかなー、と思ったけどやっぱり上手くいかない。
慣れの問題か?

怒髪@武道館の準備としてホテルと帰りの飛行機を予約した。
飛行機はどーしても神戸空港に降り立ちたい!との思いで予約したお蔭で
13日も東京でのんびり出来る算段となった。
どーしよー。荻窪とか下北沢とか高円寺とか行ってみる?
いつぞやの「SHUTTER MAGAZINE」置いときゃよかったねぇ。。。
見てみたいお店が幾つか載っていた。
残るは行きの夜行バス、ピンクのバスのとこのバスがすげー面白そうなんで
予約したいんだけど、予約取れるだろうか。
当日朝に着く予定なら、万が一の天候であっても、吉田うどん作戦を諦めたら
何とかなるかなー。メインは武道館だし。