社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ミエルカ

某所でフジの曲の秘かにツボな箇所を挙げていってるのを見てて
ダイちゃんのピアノが秘かに肝だったんだなー等等思った。
自分だったら何が秘かにツボだろうと考えたら*1「FAB STEP」聴いてて
山内の声、というか歌い方かな?と思い至った。
まーっすぐ伸びて、歌い終わるとこに若干癖があったりなかったり。
oで伸びてるけど最後少しuの音になったり、シンセでフィルター開いたような
感じになったり、面白いなぁと。
前々から面白いなぁ、と思ってて、そんで過去の曲聴いたりしたら
それはそれで志村の声や歌い方の癖について再発見があって面白かった。
「を」を几帳面に歌いはるなぁ、とか。
これからもどんどん歌い方変わって行かはるんやろうけど、
微かにでもそういう癖が残ってたらいいなぁ。

で、この声を波形とか”見える”形で見たら面白いだろうなぁ。
(これも前々から書いてるかとは思うが。)
いろーんな時期の、いろーんな人の声のを見てみたい。
山田とかインディーズ時代と今とで全然違うんだろうなぁ。
違うと思いきや、目で見たらそんなに違ってなかったりして?

*1:とか言いつつ実はこっそり書き込んだのは内緒だ