社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

FUJIFABRIC LIVE TOUR 2013 “FAB STEP” at Zepp Namba(ちょいちょい追記)

ここんとこライブ前に友達とそのアーティストの話に花が咲くことが多く、
とか言いつつよく考えたらバの字が続いたのと自分は行かないけど怒の字の
ライブ前にお茶したからなのであった。
他のアーティストは別にそんなんなくってええもん、と思っていたが
フジもしみっじみとマニアックな話に話を咲かせてみたい。
ネット上で親しくお話させて頂く方とそんな風になれたら・・・と
思っていたが、お会いするより先にフジ観に行くのを止めてしまわれて
残念である。
(ライブ抜きで色々お話出来たら、とは今でも思っている。
 音楽の深い話、小生が観られなかったフジのライブの話とか
 お話したい事は沢山ある。)

そんなしみったれた話はどーでもいいやね。
なんばパークスのベーグルのお店、時々行ってたけど
初めてベーグル食べましたです。すっげー美味しかった!
カップケーキも食べたら流石にお腹も満足。

本日も2階席からまったりと。
一度でいいからNEVAEH先行で複数枚応募したいだの
関係者席っぽいとこの後ろなら立って観はらへんから観易いのに
とか文句垂れてましたがごめんなさい、
ダイちゃんとかとをさんが、がっつり見える素晴らしい席でした。
発表会ライブのパフォーマンスの勉強をしようと思ったが
あんまり激しい曲じゃないんだよなぁ、今年。

いつも通り、大した事は書きませんが気になるかたは後日。
無駄に長いよ。



今回のツアーは各地の開演前SEが誰かのセレクトという事で
大阪は大阪が生んだスーパーギタリスト、DJ山総*1なのだが
YMO「Fire Cracker」、デヴィッド・ボウイ「Let's Dance」に
よだれは出るはふなっしーの如く震えるはで開演前から落ち着かない。
そのSEをかき消すかのように入場SEが流れてくる。
うおお!
結局、「フラッシュダンス」のイントロのギターは弾いてはったんですかね。

初っ端から出し惜しみはしないフジファブリック、という感じでした。
フラッシュダンス」「Mystery Tour」「しかたがないね」の合間に
「Hello」「パッション・フルーツ」等等が挟まれている感じ。
「Hello」はお稽古の打ち込みネタでやったので「あのフレーズがギターに
なっておるな」「ギターはトレモロかけないのね」等としみじみ踊る。
しかしこのタイミングで「Hello」、歌詞が染みる。
「しかた〜」「パッション〜」はエレクトリックシタール登場。
東京での機材展示にあったとかで画像検索してのたうち回ってたやつだ。
噂には聞いていたのでオペラグラス持参してたんだが、観られてよかった。
わりとギターに近い音なのね。
「パッション〜」はイントロですぐ分からず、ゆるいファンにありがちな
「久し振りの曲でコアなファンは知ってるけどワシは知らんかった」状態。
全然違うけど。
シタールのフレーズを山内が弾いたら、ダイちゃんあんまり出番ないねぇ。
でも面白かった。
ちょいとディレイ掛かってたんですかね。余韻がわんわんと。
バックの照明が蛍光灯っぽいのが散りばめてある感じでしたが
「しかた〜」の時が緑だったのはニラを意識してのことだろうか。
BOBOさん紹介も最初の方に不意打ちであった。
驚いてはるっぽかったけど、小生の位置からは見えず。
わりと音丸めな感じがした。
「バタアシ Party Night」はベースばっきばきでも良かったのになぁ。
場所のせいか?
「FAB EP」の曲はCDとライブとで歌い方の違いがあんまり感じられなかった、
いい意味で。
CDにはライブのあの感じが載らないのかい?と思っていたのだ。
あとダイちゃん、若干走りがちな人なんだろうか。
「透明」でかとをさんのベースだけのとこから鍵盤入ったら急にテンポが
上がったような気がしたが気のせいか、そんなアレンジなのか。
ロープーでも走るんだーと素人は安心したのだが。
Splash!」の「Oh,Oh,Oh,Oh,Oh〜」のとこでみんなが歌うの、
すごーく山内が楽しそうにしてはったな。
表情は見えづらかったけど、すごく嬉しそうな感じがした。

コンセプトテーマ決めて作るのは四季盤以来なのだそうだ。
みんながどんな曲を持って来るだろう、ダイちゃんがかっこいい曲を・・・
という所でダイちゃん敬礼。
「それはおいといて、加藤さんがしかたがないね、な曲を・・・」
という所でかとをさんも敬礼。
「それはおいといて・・・」
の下りが面白かった。
あと「志村君の曲も一緒に出来るのがライブの醍醐味」だか「嬉しい」だか
そおんな話もしてはった。
志村の曲やるとどっかーんと盛り上がるのってどんな気分だろうと
少し思わないでもなかったけど、こうやってフジファブリックとして
歌い、演り続けてくれはるのが凄く嬉しい。
(って、ゆるいかへの感想メールに書けばよかったな。さっき送ってもた)

今回はプログレインプロたくさんあります枠は無し。
「Mystery Tour」後半に3人のソロというかプチカオスコーナーが
出来ていたが、そんなに長くはなかった。
ここでインプロばりばりになると思っていた。
今までは演奏で圧倒されてたが、今回は歌で圧倒されたような。
「LIGHT FLIGHT」の歌に飲まれておりました。
どうでもいいが「LIGHT FLIGHT」のイメージで作ったリングして
行ってたんで嬉しかった。
(或る程度セトリ見てたけど、これは見落としていた。)

再びMCの話。
ダイちゃんが「昨日名古屋出てからみんな何食べた?」
か「天むす」山「天むす」B「天むす」、
皆さん天むす食べはったようです。
しかし天むすではお腹と背中がくっついてしまわれたダイちゃんは
心斎橋で一人でご飯を食べようとした。
しかし街中はハロウィンでゾンビだらけ。
中華料理屋もゾンビだらけ。
牛丼店もゾンビだらけ、ゾンビ、ゾンビ・・・ルイージ
(後にルイージは今日のライブを観に来ていた事が判明。まじか。)
※2013/10/28追記
 ルイージ氏はガチだったそうです。ついたで百万石さんに拾われてたよ。
 すげえなあ。
仕方無いのでコンビニ行ったら客もゾンビ、店員も顔色悪くて
口元に血が流れている状態。
何とかビーフシチュードリア買いはったらしい。
あと今日大阪マラソン参加してから来た人?と聞いたら複数おられて
「流石にいないだろうって話してたのに」と驚いておられた。
ゾンビ話は実際にはかなりぐだぐだ*2で「透明」のイントロは
入りづらかったそーだ、ダイちゃん。
ダイちゃんといえば、右手で弾きそーなフレーズも左でほいほいと
弾いてしまわれるのが、毎度の事ながら凄いと思う。
左手鍛えないとな。

後半は「バタアシ〜」「ダンス2000」「Magic」「銀河」などで
どかーんと盛り上がる。
今回の「銀河」良かったなぁ。
そういえば「銀河」も結構色んなドラマーが叩いてはるんよなぁ。
最後、またエレクトリックシタール?と思ったら”白いお方”*3だった。
音どーんと来ますなぁ。
あのギター登場したら「徒然モノクローム」やね。
本編はここまで。

本編終わり、ハケてくとこでなんかあったらしく
アンコール登場時に「なんで?」とツッコまれていたが詳細不明。
求む情報!
(明日のラジオにメッセージ送っておこう。)
アンコール時はBOBOさん含め皆さん物販のTシャツ、ダイちゃんはパーカー。
山「その緑色の、何?」
で、ダイちゃんが「て、あーっ!」やってはりました。
あいぽんケースかと思ったがハンカチでした。
ダイちゃんが指差しながら「Tシャツあるよパーカーあるよマグカップあるよ」
と中華風に紹介してはって、グッズ紹介おわり。
この位があっさりして面白くていいやね。
しかしアンプの上のマグカップはなんだったんだろう。
ステージドリンクでもなさそうな。
このツアー中も新曲作ってはるらしい。
楽しみである。
ツアー最終日にリリース&次ツアーの発表あるかな。

アンコールは「ECHO」「流線形」「STAR」。
「流線形」が聴けると思ってなくて、嬉しい。
結構流線形ライト出てきてた。みんな準備いいなァ。
「ECHO」は「ホシデサルト〜」以来、時間も流れたし色々あったし
今まで表に出なかった感情もあっただろうけど
胸にこみ上げてくるものは変わらないように思う。
「STAR」は何故か、初めて観た時を思い出したよ。
そういえば前向きに「次があるぞ」な感じの曲で終わるね。

最後、「RADIO CRAZY無かったらよいお年を、(僕ら)出たいんですけど
ねぇ〜」と山内の爆弾発言で締める。
どんなんや。
これはレディクレ出演あると考えてよろしいか。

*1:オフィツイッター表記に倣う

*2:マツ通常+栄純ごはん話並みのgdgd

*3:レスポールスペシャルのSGのアレ