社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

おいなろんを求めて

今日はタワレコに風ロクだのRooftopだのを貰いに行って来た。
音人も買わなくちゃ、だ。
今月の音人、金光さんの話でいっぱいだねぇ。
吉村さんも。
Rooftopは最終的に3軒目のタワレコで入手出来た。
神戸は入ったけどとっとと無くなった模様。

折角なので、オイナロンを買いに旅に出た。
旅って程じゃないんだろうけど、旅みたいなもんだよ。。。
途中「西明石」を「百万石」に空目してついたでツッコミ頂いたり
隣の席のお嬢さんの携帯プレイヤーのプレイリストがちらりと見えて
思わず「お、お嬢さん、僕とケーキ食べに行きませんか」と
声を掛けたくなったり、早くも波乱万丈。

さてオイナロンとはナニモノか。
おいなりさん+マカロン、という姫路新名物となるべく生まれた
スイーツである。
詳しい経緯は分からないが地元FMリスナーの常連さんがケーキ屋さんで
ターザン山下氏が思いついたアイデアを話したら実現した、という。
小生もその下りは聴けてない、聴いた時には既にオイナロン話で
盛り上がっていたのであった。
詳しくはこちら見たらいいと思う。

山陽で網干方面行こうと思ったら姫路から一旦飾磨まで戻るのな。
そっから網干線に乗り換えるのな。
だんだん心細くなってきた・・・。
方向分からんようになってきたし、迷わず行けるのか。
辿り着けたとして、売り切れていたらどうしようか。
降りたい方向に改札が無い。線路越える事は出来るのか。
・・・あっさりナルミさんに辿り着いた。よかった。
オイナロン売ってたよ!よかったよ!
イートイン可能なお店なので、折角だし疲れたし、と別途ケーキを
食べて来ました。

美味しかったo(≧∀≦)o
街のケーキ屋さん、という感じのお店でした。
ケーキの種類いっぱいあって悩んだっす。
焼き菓子で気になるやつあった。
帰りにオイナロン受け取りがてらお店のお姉さんに聞いてみたら
結構売れてるそうである。

で、オイナロン。
袋は「おいなろん」表記でした。

おいなりさん部分はスイートポテト。
写真だといかにもスイートポテトな感じですが
実物はおいなりさんっぽい。
流石に甘く炊いたおあげさんって訳にはいかんよなぁ。
おいなりさん部分もマカロンもしっとりしっかり、いい甘さでした。
姫路に行ったら買ったらいいよ!
駅前じゃないのでちょっと大変かもしれないが。

姫路行ったんだからブラズィーーール(喫茶ブラジル)にも
行きたかったが流石にお腹いっぱいだったのでやめた。

どうでもいいんだが携帯からメールで送った写真が行方不明。
ケーキの写真送ったのに〜!
フォトライフにアップしたかったのは昨日食べたパイナポーじゃ
ないんだ!


腹いせにうpってやったけどな!
※2013/07/07追記 はてな関連メール遅延で遅れていた模様。
 無事ケーキの写真貼れたー!