社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

のんびり過ごした日曜日

昨日はMEET THE WORLD BEATの中継観ながら五徳洗ったり
ビーズステッチのキット作りかけたりした。
五徳は洗っても洗ってもカピカピが取れない。
作ってる途中で肩凝りか腕凝りかなんか酷くなってやめた。
MTWBは笑点始まる辺りまで、そこそこ観てた。初。
現地に観に行ってる人がいるのも、初めてよ。

・音楽主義
 前号と同タイミングでゲット、やっと読めた。
 音楽と動画共有サービスについての特集。
 関和亮さんのお話の中の「MV先行の音楽」が面白そう。
 音楽先行だからMusic Videoなんだろうと思うが
 面白い音楽が登場しそうだなぁ。
 これと別で佐久間正英さんのインタビュー読んでてびっくりしたが
 mp3とwavの音の違いって、そんなに分からないものなのかー。
 では「CD聴いた後でポータブルプレイヤーで聴いた時の
 がっかり感というか『上と下をすぱーんと切り離されたような
 足りない感」は一体なんだろう。
 CDはwavじゃないか違う話か。
 よくよく読んだら再生装置・スピーカーの違いの方が大きいって
 あるし。
JUNGLE★LIFE
 久し振りにゲット。松原さん連載ありの方だったワーイ!
 苗字の印象について書かれているが、

武田→マジメなクラス委員長。わりと可愛くてショートカットにヘアバンド

 とあるが、個人的にはストレートサラサラヘアのイメージである。
 そんなんどうでもええねん。
 RUSH BALLを振り返るページ見ててそういえば1999年は行ったなー、
 としみじみ。
 全バンド観たよ!Dragon Ashは最初の方だけだけど。もったいねえ。
 2004年がゴーカ過ぎる。
 たんこぶちんに0930的なモノを感じるのは気のせいか。
カントリーロード
 山さんじゃなくてQ太郎さんのコラムで読んだ号かどうか
 判断している。
風とロック
 「あまちゃん」もとい北三陸鉄道号。
 ちょいとネタバレになる部分は黒塗りになっている。気になる。
 これから震災が描かれるのだろう。
 (現地の方は「地震」と仰るのだそうだね。)
 皆が少しずつでもハッピーなラストとなりますように。
 風とロックキャラバン@神戸と「あまちゃん」の怒髪天メンバーの
 コメントのとこ切り抜いた後のを捨てるの勿体ないな。。。
 「あまちゃん」のとこだけ読みたい方いらっしゃったら
 差し上げたい。流石におらんか。
 本当はまるごととっときたいけど、置く場所が無いのだ。。。
 としろうさん・りょうさん号だってちゃんと仕舞えてない。
 本棚・CD棚が沢山置ける家に住みたい。うう。
・その他
 「模倣犯」、3巻でまた登場人物が不憫で読めなくなってきた。
 今度は真一だけじゃなくて蕎麦屋の兄妹。
 豆腐小僧ちゃんも何故だか読み進めない。なぜだ。

MTWB観てて一番の衝撃は怒髪天の時のダンサー達の多さだが
(あれはちょっとやりすぎだと思う。弦楽器2人見えなかったもん)
その次の衝撃はアンジェラ・アキ
歌・演奏の良さもだけど、「細かすぎて伝わらないモノマネ」って
ほんま、そのままやねんな・・・という事にも。
オーバーにやってるんだと思ってたら、結構そのままだった。