社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

遺伝子の乗り物です

初っ端からどうでもいい話だが、星野源の「ある車掌」の「遺伝子の乗り物です」
という所がすごく好きだ。
聴く度にはっ、とする。

こないだのお稽古でジミヘンがEL&Pの影響を受けたパフォーマンスしたとか
ビーチボーイズポール・マッカートニーが影響し合ったとか
そんなような話をした。ちょっとちがうかも。
話をしてて、ふと「だったらビーチボーイズ成分がポール・マッカートニー経由で
フジに流れて来てたりするんかな?」と思った。
今思うと経由せず直かもしれん。
昔生まれた音楽が、色んなアーティストを巡って現在の音楽に流れている。

逆に今自分が好きで聴いてるアーティストの影響を受けて音楽やってる
アーティストも居る訳で。
影響を受けたアーティストにフジファブリック挙げてたり
THE BACK HORNを聴いて音楽始めました」てな人が居たり。
そうするとビーチボーイズ→(ポール・マッカートニー→)フジ→誰か*1
という可能性も十分ある訳だ。
音楽の遺伝子みたいなもんが、脈々と流れ続けている。
ミュージシャンてのは音楽の遺伝子の乗り物なのかも。

そんな一部始終をぼんやり眺めつつ音楽楽しむのもオツなもんですなぁ。

*1:この”誰か”が結構居るのだが、それ故具体的に思い出せない