社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近盛り上がった話 ひとつめ

Zepp難波ジャンピング禁止令が出たそーだ。
ついたで愚痴ってはるのを見たが、それテンフィのライブのネタでしょ?
と思ったらガチらしい。
ご近所のクボタのビルが揺れるんだそうで。
開場待ちの人の話し声の方が問題になるかと思っていた。
ライブ帰りにスマホで音垂れ流してる人とか。イヤホンくらい使おうぜ。

この話題見かけたちょうどその日は怒髪セッションの日、
打上げでジャンプ禁止のハコの話で盛り上がっていた。
小生が知ってるのはグランキューブに昔「ジャンピング禁止」の貼り紙。
今でもあるのかな?
そんなホールでオレンジレンジのライブやって大丈夫なんか?と
話のネタにしていた。
お客さんが踊る振付を用意してるバンドもグランキューブでやってるらしい。
他のライブハウスも禁止のとこがあって「え、あそこジャンプ禁止なん!?」と
驚いた。
その直後のZepp難波ジャンピング禁止話。何たるシンクロニシティ

正直、小生はあんまり跳ばない。足腰弱いから(笑)。
跳ばなくても頭振ってゆらゆらーっと踊るだけでも楽しいと思う。
そういう問題ではないのか^^;
もう1年くらい先まで予約埋まってそう、その分を耐えているうちに
揺れに慣れてきたりはしないかな・・・しないか。無理か。
せめて土日の夕方はジャンピング大目に見て頂けないだろうか。
だめかな。
日曜日なんて、開演時間早いもんな。休日出勤の方居てはるよな。
完全にだめだったら、飛んだり跳ねたり激しいのはなんばHatch
そうでもないのはZepp難波、という住み分けが起こるのだろうか。
ジャンピング禁止でも平気な、新たな楽しみ方を考える方が早いのか。
逆に高い位置にあるのに激しいライブOKなNHKホール大阪は偉い。

そんなんで地震対策大丈夫?と心配してはる方がいらっしゃって
妙に納得してしまった。