社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

番外編【関西☆怒髪天製音所】ちょっとスタジオで練習しませんか♪Vol.1

怒セッションと言うておりましたが、今回は「練習」という事で。
やってる事はこれまでのセッションと変わりはないのですが
構えたりしないで気楽においでよ、という意図と
次回9月まで空いちゃうよなー集まっちゃう?という意図が
あっての「練習」。

持病ぶり返しとそれに伴うやる気スイッチ全消失という
なんだか訳がわからないが兎に角しんどい状態でしたが
やる気スイッチ一部復旧したので朝イチで選挙行ってから
参加してきました。

セトリ。順不同敬称略、抜けあるかも。

威風怒道〜愛と栄光のテーマ〜
独立!俺キングダム
ドリーム・バイキング・ロック
欠けたパーツの唄
美学
NO MUSIC, NO LIFE.
社会人ファイター
オトナノススメ
労働CALLING
ロクでナシ
ドンマイ・ビート
キタカラキタオトコ
GREAT NUMBER
酒燃料爆進曲
もっと…
歩きつづけるかぎり
ホトトギス
雪割り桜
キタカラキタオトコ
押忍賛歌
サスパズレ

「星に願いを」「モンじゃい・ビート」は次回持ち越し。
やりたかったけど難しいもんなー。小生も全然練習出来てないし。
怒髪天、なんでこんなに難しいんだ。
「モンじゃい〜」は達っつぁんにkenkenと考えると
一層難易度高い気もするよ。
(音源が手に入らなかった人もいらっしゃったと聞く。
 ご近所だったらCDとスコアお貸し出来たんだけどなぁ。。。)
「オトナノススメ」「労働CALLING」で盛り上がる盛り上がる。
これまで以上に教えあいっこが多かったので「練習」としたのは
大成功だったんじゃないかなー、と端っこでゆるゆる鍵盤弾いてた
小生は思ったです。
今回はオルガンで合間埋める様にびゃーっと弾いてました。
休憩前と休憩後とで分かりにくいけど音変えつつ。
立花さん持って行ってよかった。
「ドンマイ・ビート」はもうちょっと練習すべき、
というか楽譜修正すべきだった。
あと「美学」歌ってきた。
爆音に埋もれないように声出すの大変やね。
一応シャウト出来てたみたい。
打ち上げで喋り捲った所為もあって喉痛い(笑)。

打ち上げでも話してましたが、弾くとこでうんうん悩むなら
ここ弾きたいって言えば良いのだ。
しかしスタンスとしては「ギターの足りないとこを埋める」で
相変わらず悩む事になりそうではある。
やっぱりギターパートはギターが弾くべきだし
ベースパートはベースが弾くべきだと思う。
(今回ベーシスト少なかったから、そっち弾いた方がよかったか?)
バンドとして同じメンバーで何度か練習するのであれば
すり合わせもし易いんだが、これは今後の課題だな。
弾きたいとこって聞かれたら「GREAT NUMBER」のギターソロの
ハモリと2番Aメロ裏のずーっとミュートしておいて
最後ずばばばっとスラー掛かっていくとこ、だし^^;
2番Aメロ裏なんかギターじゃないと無理じゃないか。

まー楽しかったからいいか。
打ち上げのイベリコ豚が美味しかった。
人生の食べ残して悔しいランキングトップ3に入る。

参加された皆様お疲れ様でした、そして有難うございました。
(ご迷惑お掛けしました。)