社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

似てる感覚その他の話

ちょこちょこ拝見しているブログで、フジの話が出ていた。

フジファブの『若者のすべて』とミスチルの『HANABI』について - くりごはんが嫌い

全然気づかなかった。なるほどー。
というか、ミスチルの「HANABI」はサビ聴いて「こんな歌あったな」と
思い出した次第。
こんな風に分析的にも聴ける人間でありたいけれど残念ながら頭弱いし
知識無いしそれはそれで結構疲れる聴き方かもなーと思う。

共通点についても面白いけれど、似てる/似てないの感覚も
人それぞれなんだなー、というのが個人的に面白かった。
HANABI」聴いてみて、ほぼ仰る通りだと思ったが似てるとまでは
思わなかった。
パーツパーツは共通した所があるのに、なんでだろう。
聴いてみて思ったのは、「若者のすべて」は何と形容して
いいかわからないじわーっとした感覚があるけれど
HANABI」はそういう感覚を綺麗におまんじゅうみたいに
丸めてあるような感じ。
この”何と形容していいかわからないじわーっとした感覚”の有る無しが
贔屓目というバイアスとなって、「似てるは思わん」となったのか。
バイアス無しに聴ける人は「似てる」と感じるのか。
喩えると目元が能年玲奈に似てる子と口元が橋本愛に似てる子を
連れてきて髪型同じにして「潮騒のメモリー」を歌っても
潮騒のメモリーズに似るかというとそれは違うような、という感じか。
全く訳がわからない喩えで申し訳ない。

若者のすべて」と言えば。
若者のすべて」という名曲が今や月9でも使われるようになった
フジファブリックの志村が音楽を志すきっかけになった
奥田民生ユニコーンのベースのEBIさんが
ドラマの「若者のすべて」に出てた、というのを最近教えて貰った。
それも「たまたま飲食店にいた客」ではなく重要そうな役で。
知らんかったわー。驚いた。
まさに「じぇじぇ!」って感じ。
このドラマの主題歌・挿入歌がミスチルっていうね。。。