社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

暑いですな

相変わらず○○女子、という言葉が多いです。
タブレット女子、とか。
こじらせ女子が解釈をめぐり一層こじれてややこしいようです。
じゃあ何女子がええのん?と色々考えた結果「ダンエレクトロ女子」が
お洒落でいいんじゃないかという結論が出ました。
勿論皮肉です、異論は色々あると思う。

カプリッチョ」3巻、未だ入手ならずです。
大きい本屋ならあるかも・・・という話なので週末にジュンク探してみようか。
(という事でジュンク堂に取り置き依頼しました。便利な世の中だ。)
センタープラザセンタープラザ西館ローラー作戦とか。ねーかなー。
昔々ウィングス本誌やコミックスを探して本屋梯子したの思い出して
なんだか懐かしい。
ウィングスじゃないけど友人の誕生日のプレゼントに、と
リューナイト」探したのはキツかったけど面白かった。
しかし最終巻だけ発売数絞りまくるっていうのも複雑やな。
2巻以降が出るの待ってるうちにご本人が漫画家廃業してしまった上
オンデマンドで読めるだけ読もうと思ったら連載時の誌面がそのまま
印刷されていた、というよりはまだ良いのだろうか。
(「ジェノムズ」の続き読みたかったよう・・・)
まーたデス体質発揮したか・・・申し訳ない。
デスらないよう、あまり強く推しては来なかったのだが、
どうせならツイッターピエール中野に「ピ様、この漫画北嶋くんも
美代子ちゃんもいるけど中野くんがいません!ピエールもいません!」と
リプ飛ばして何某かリアクションして貰って拡散、を
狙うくらいはやっておいてよかったのだろうか。
所詮、影響力も閲覧数も無いブログですからねぇ。。。
まなめはうすさんの新刊一覧には挙がってたけどな。
菅波くんが出てくる辺りでバの字の友人連中が買わないかなー?と思っていた。
近所の本屋、1・2巻だけあるんだよう。どうせなら3巻まで揃ってて
欲しかった。
あれか、少々変でも絵にインパクトがないといかんのだろうか。
他の連載が良くも悪くも濃いので、わりとあっさりした絵があると
ほっとするのだが。。。
喩えて言うなら居酒屋の浅漬け頼む人は結構居てるはずだけど
人気メニューランキング上位には挙がって来ない感じか。
あとラブコメって単体では難しいんだろうなぁ。
本関連のまとめでそういう話を見掛けた記憶がある。

その他。
銀の匙8巻(荒川弘少年サンデーコミックス
 農業高校に来る子達ってのはちゃんと将来見据えて来てんだな。
 見据えざるを得ないのか。
 色々考えてしまった。
 なるべく国産買うよ。もともと買ってるけど。
 農業高校というとネットで見た「嫁探しの為にジジイが高校入学」つう話が
 思い出されるが、ほんまにそんな奴おったら土下座しろ、と思う。
・空の中(有川浩/角川文庫)
 ちょーう面白かった。
 いかにも、な登場人物にいかにも、な粗筋だけど
 有川さんだったらまー面白いっしょ、とゆるーく読み始めたが
 ナニコレ!そんな展開になるのか!想像つかんかった!
 じゃあどうなるの?その後どうなるの?
 とつるつるっと読んでしまった。
 掌編含め、いい話。
 夏休みの読書感想文に読めばいいと思う。
 勿論それ以外でも。
 【白鯨】と理解しようとする人・反対する人のあり方というのが
 自衛隊etc.のそれと似ているのかな?と少し思った。