社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

無題

bloodthirsty butchersの吉村さんが亡くなりはったって、
さっぱり訳が分からない。
別件で某所ぽちぽちしてたらブッチャーズの話題が上がってて
重大発表がどうのこうの、とあった。
新譜が出るのか良くない話題なのか、しかし死亡説みたいになってんのって
不謹慎だな、と思っていた。
そのうちついたで奈良さんのツイートがRTされてきて気になったので
検索したらこちらにもそういう話が。
なんなんだこれ、と今朝からちょこちょことオフィ等々確認していた。
いい話ではない、と覚悟していたので訳が分からないもへったくれもないけど
やっぱり訳が分からない。
遠くにいらっしゃる方が遠くに行かれただけ、こちらではCD聴くだけなのに。
ライブはもう観られないけれど。

ライブは一度だけ、生で観る事が出来た。
最前じゃないけど、かなり前、吉村さんのど真ん前くらいのとこだった。
ファンダンゴに行こうとして、吉村さんがご子息の手を引いて歩いておられて
その時に差し入れしてDJひで子のCDにサイン頂いたのだった。
「(吉村さんのサインと)ひで子のサインどっちがいい?」と聞かれて
お任せしたら
「どっちにしようか」とご子息に話し掛けておられ、
その声が優しかったのを覚えている。
当時のばか日記見たら圧倒されて帰って来てた。
んでライブの帰りにオクでギターポチったんだっけな。

とか書いてて、やっぱり訳が訳が分からない。
悲しいとかショックとかそんなんじゃなくて、訳が分からない。

と書きかけて止まっていた。
ツイッターで色んな方の話を拝見していて、沢山のエピソードがあったんだな、
沢山の方に愛されていたたんだな、と思い知った。
友達ともそういえばこんな事も、と話していた。
そういえばツイッターで吉村さんに質問したり話しかけたりしたら
ほぼ確実に返信下さっていたな。
おっかない方だと思っていたけれど、呟き拝見するようになって
あったかい方なんだな、と思うようになった。

ああでも一日経ったけど訳が分からない。なんなんだ。

謹んで哀悼の意を表します。