社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

バイキングス・イズ・ノットデッド〜俺達は、まだまだいけちゃう野郎ども。〜怒髪天 Road to 武道館 FM802支部団結成 at 心斎橋JANUS

目印のクリスピードーナツが無くなっててまた迷いながらJANUSへ。
オニオンリングが振る舞われる。武道館の上の玉ねぎつながりで。
衣がかりかりして美味しかった。
アンケート書いて開演を待つ。
まだ風邪治ってないっぽいし、一番後ろの方でゆるーっと観る事にした。
「コマキさんだと思ったら加藤さんなの?」と勘違いするレベル。
要は見えてないっていう。

「威風怒道」に乗って支部団団長中島ヒロトさん、書記加藤真樹子さん、
会計土井コマキさん登場*1
コマキさんが持ってる算盤にはフェンダーのストラップがついているらしい。
フェンダーの算盤。ええなー。
本日の概要、注意、意気込み等等の後「ドリーム・バイキング・ロック」が流れる。
一家でFC入った人やヒロトさんの番組に寄せられた「今日行きます!」の方が
大変オトナの方でいらっしゃった話をされていた。
普段のライブより年齢層高そうな気がしたのは気のせいではなかったらしい。
仕事帰りでライブモードじゃない人も多かったし。
武道館に向けて怒髪天兄さん達の体力を心配する声も寄せられていたようだが
それは大丈夫だろう。
しかし、ここまでも結構なボリューム。
ええい怒髪天さんはまだか!

男祭りだよ〜で登場。普通にライブである。
シミさんいい金髪だがお髭が濃い。そないもじゃもじゃやなくても。
「独立!俺キングダム」「ドリーム・バイキング・ロック」「濁声交響曲」と
あと新譜から1曲、開演前アンケートで断トツだった「押忍讃歌」。
大変アツいけれど、事前に「前に柵が無いから押さないでその場で
(タテ方向に)楽しんで」と注意があった為程よくスペースが保たれたまま
盛り上がっていた。
普段のライブもそんな感じだったらいいなァ。
MCはあまり覚えてないが、友康さんに軽く振った後兄ィが「何か言わないの?」
ってコメント求めていたような。
あと後のトークコーナーだったかもしれないけれど、「友康は元々音楽の才能が
あるけど」とフォロー(?)入れつつ
「今回、俺達いい曲を作れた!」と仰っていた。
CDで聴くのもいいけど、やっぱりライブの方がいいや。
いい曲に、より命が吹き込まれる感じ。
ツアーで全曲聴けるの楽しみだ!

ライブ終わって再び支部団幹部登場。
坂さんだけマイク無しでトークコーナー。
アンケートに書かれた質問に答える。
・何故バイキングなのか?
 →坂さん案、坂「ドリーム食べ放題」
  今回のタイトルはドリーム○○、○○ドリームにしたかったそうで
  坂さんに話を振ったら「バイキング」と仰ったそうだ。
  坂さん食べ放題大好きだなァ。
  因みに坂さんは以前「そのともしびをてがかりに」のタイトルに
  「落ち葉のレクイエム」という案を出しはったそうだ。
  「枯レ葉ノ音」だったら分かるような気もする。
  「枯レ葉の時じゃなくて?」とシミさんが驚いておられた。
  個人的に「落ち葉のレクイエム」と言われると友康さんのガットギターの
  スパニッシュな曲なんだろうか、と想像してしまう。
・新譜を勧める口説き文句
 →「最近足りないものは無いか?ラブソング以外はここにあるぞ、
  大きなラブがあるぞ」
  これをお酒飲みながら。失敗しても酒の所為に出来るので。
・最近の坂さん武勇伝
 →坂「ないですねー」
  増「去年の長崎、スカイジャンボリーの打ち上げで全裸で
    『汚いからやめておいた方がいい』と言われていた海に
    飛び込んだ。
    後輩達も続いて飛び込んだが、その後も全裸で飲んでた」
  飛び込んだというか、兄ィとノリさんでダチョウ倶楽部状態で
  突き落としたらしい?
  風邪ひいたら困るから、靴下くらい履いといた方がいいよ、と思った。
ヒロトさんデザインの武道館向けTシャツについて。
通天閣から武道館へ、なデザインで「これ着てたら大阪から来たって一発で分かる」
今後のライブスケジュール告知。
MEET THE WORLD BEAT出演に関しては支部団幹部すら驚愕したらしい。
増「みんな応募して!他のアーティストはそれぞれのコンサートで盛り上がったら
いいんだから」
私は家でスペシャで観ますよ(サチさん風)。
FM802聴かれへんもん(泣)。留守録したん聴いて応募してもOKなん?
武道館に関して
増「いつも俺達から行ってるもん、たまには来てくれるよな」。
上「憧れすぎて実感がわかない」
清「上がり症だけどまず自分が楽しめるように」
坂「まずはインターネットで詳細確認」
※すみません、具体的にどう仰っていたのか失念しました。。。
 他の方のレポをググって下さい。。。

最後にグループ毎に記念写真。
福岡で写真撮影があったと聞いて「どうせなら知らない人より知ってる人と」と
思ったので主に怒セッションメンバーに声掛けて一緒に観ようぜ!写ろうぜ!
と目論んでいたが、お会い出来たのがJさんだけだった上
結局入場時に渡されたリボン(来賓がつけてるようなやつ)の
色・番号毎だったので叶わず。
ステージの縁に怒髪天の皆さん、ヒロトさん・加藤さん・コマキさんが腰掛けて
その後ろに参加者がずらあっと並んで記念写真を撮った。
恐れ多くて友康さん付近には行けなんだわウワアアアン( TДT)
コマキさんと坂さんがじゃれあってはるのが微笑ましかった。
メンバーさんと談笑してはるっぽい方もあったが、小生はJANUSステージ上から
こんな風に客席見えるねんなーとか坂さん達微笑ましいわんとか思ってるうちに
撮影、終了。
それこそ実感がわかない。とほほ。
撮影された写真は、武道館に貼られるらしいです((((゚Д゚;))))

尚、アンケートについては

Q:今日ライブで聴きたい曲
 →「美しき誤解」
Q:「ドリーム・バイキングス」について質問など
 →何故こんなにたくさん奥野さんが参加されているのでしょうか、
  嬉しいですが気になります
Q:メンバーに一言
 →GiGSギター講座ありがとうございました、セーハが嫌じゃなくなりました

と書いておいた。何て空気読まない隙間産業。
ていうかそんなんどうでもいいからMCとトーク内容覚えて来いよウワアアアン( TДT)
行けなかった方に「どんなんだったか日記書くね」とか言っといて
これかよウワアアアン( TДT)
兎に角楽しかったんだようウワアアアン( TДT)

*1:水曜日はこのお三方の番組が続くのねん