社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

また?というか

最近、妙にモーサムモードである。
こないだのフジのライブの「Fire」で火がついたか。「Fire」だけに。
あれライブで聴くとモーサムの「hang song」「Lost in the City」のライブ版
思い出したです。
ライトセーバーサイリウム振りたかったような。
(流線形LEDライトは力一杯持っていくの忘れた。。。)
同期+打ち込みなだけじゃないか、とツッコまれても仕方はない。
でもわからんでもない、と仰る方とはちょっと仲良くなりたい。

くるりからギター脱退。
何人目?と思ってたら同じ事を友人が呟いてて考えるこたぁみな同じだな、
としみじみした。
5人目らしいです、某さいぞーのうんこ記事によると。
円満退社だったらいいなぁ、と思う。
逆に直近に加入した3人は期間限定でまた2人に戻ると思っていた。
仮タイトルに”うんこ”とかついて、ゆるゆるしてそうで
相当シビアだったんだろうなぁ、くるり
蜷川幸雄氏の舞台稽古みたいな感じを想像してたんで
去年のRIJの岸田と山内対談読んで驚いた記憶が。

岸田は山内とBOBOさんに加入して欲しかったみたいな事仰っていたが
もし当時この2人が加入したとしても、そんなに長くは在籍しなかったんでは。
いっそ流動的に「今回はこういう曲調なのでメンバーはこの人達」と
やりたい音楽によって毎回違ってもいい・・・って今迄もそうだったか。
メンバーが違ってても、いい意味で変わらないのが凄い。
真ん中にしっかり”くるりとは何ぞ”というのがあるんだろうなぁ。

ていうか、くるりワンマン観たいよう。
矢野様の「さとがえるコンサート」とRADIO CRAZYでしか観てないんだよう。。。
「さとがえる」で観ていいなーって「TEAM ROCK」買ったんだっけか。
岸田が眼鏡じゃなくて残念だったのはよく覚えている。
なかなかタイミングが合わない。むー。観たい。

このエントリ書くにあたりWikipedia見てたらメンバー在籍時期の図があって
わかりやすいなーと思った。
「TEAM ROCK」は高山さんがエンジニアで参加してはったり、
アヒトさんやグルーヴァーズの藤井さんがサポートしてはる時期があったり
色々発見があった。

※2013/06/03追記
 このエントリの後で募集しておりました怒髪@神戸のチケットの
 譲り先決まりましたので、削除しました。