社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

GW中日

風邪ひいて喉痛くてつらい。
昨日は実家行ってたが、結局炬燵で寝てただけのような。
風邪薬すげーなー、1錠飲んだだけで一発で鼻水止まった。
でもだるい。
でも買い物行かなくちゃ晩御飯が無いよ・・・。

・ROCKIN' ON JAPAN
 適当にページ開いては読み、を繰返し中。
 さよなら、また今度ねとKANA-BOONがいい意味で”けったい”で良かった。
 吉川晃司氏の話の中で少しアベさんについて触れられていて心がきゅっと
 する。
 「やりたいことがないからギターを弾かなかっただけ」というのが。
 それでも吉川氏と一緒にやろうとし始めておられたのだね・・・。
 UVERworld表紙は兎も角今まで登場すらしてなかったんだねぇ。
 何故かワンオクと混同しがちなので、あんまり分かってなかったというか。
 アイドル的に人気、または楽器屋ってる子達に人気、という認識だったが
 案外ROJ的な人なのかもしれないなぁ。
 しかし何故このタイミング。
 ていうか何で高橋美穂さんの連載まで終わっちゃうんだ(泣)。
 よーし中込さんの屍コーナー復活じゃ。
 これまでのROJらしくて今はあんまりない要素を追加せねばならぬのでは。
 某今までにも日記のネタにしてた女性歌手、曲のきっかけは先生とやらと
 一緒に作ってるって、まじか。
 その先生とやらは確か過去の楽曲バラして研究してノウハウお持ち
 なんだよねぇ、なのに出来た曲はあのクオリティなのか。。。魂消た。
音楽と人
 今月は買わない心算だったが、秦×山内対談や怒髪天、百々さん等
 寧ろ普段よりゴーカじゃねえか(でもバの字無し)!という事で購入。
 秦×山内対談、もーちょっと読みたかったなぁ。
 あまり接点がなかったっぽいのが意外。でもギターで会話してはる。
 「最高の待ち人」観たいー。
 中田裕二壇蜜の対談も、それなりに。
 ファンの方には申し訳ないけれど、正直壇蜜見てたら女は顔じゃなく
 オパーイ出して口半開きにしてたら男はそれでいいんだろ?と
 思っていたが、この写真で見ると綺麗な人だな。
 髪の毛は纏めて、少し後れ毛が出てる方が色気あってよかったんでない?
 怒髪天はいいインタビューだったけど、もう「美しき誤解」や
 「今日という名の街」「傷跡のバラッド」みたいなのは
 もう作らないのかな・・・とちょっと悲しくなった。
 兄貴達から力貰いたいけど「生きてるだけでOK!」的な曲はしんどい時
 すごく聴きたくなるのだ。
 リリース当時にライブで聴いておられた方を心底羨ましく思う。
 いつか、ライブでは聴けますように。
 福島大逆襲はメール募集継続してたんだ・・・知らなかった。
 ハガキにはほぼ毎回感想書いてるんですが、それじゃだめ?
風とロック
 樹木希林さんの写真だけで、まるでドラマのようだった。
 インタビューも面白かった。
 風とロック長崎の写真レポに怒髪天、マツ有り。
氷菓米澤穂信/角川文庫)
 読後が思っていた以上に重かった。
 日常のちょいちょいとした謎を淡々と解いていく話なのかな、
 と思っていたらちょいちょいとした謎、最後のは結構大きいぞ。
 あっさりと謎を解き過ぎなような気もしないでもないが、まぁいいか。
 これがアニメになったのもびつくりだが、それはちょっと分る。
 お菓子が出るのはアニメ人気なんだろーと思うが、犬と兎をパッケージに
 使ってるの事に驚きである。
 読む前は「アニメ絵だと買いづらい人に考慮してんだー」と思っていたが。
 それはさておき、「小市民」シリーズは読んでみたいなー。
 ちょいちょい気にはなっていたのだ。

よく考えたら「東京バンドワゴン」シリーズも日常系ミステリやね。