社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジファブリック HALL TOUR "VOYAGER" at オリックス劇場

オリックス劇場になってからは初めて行く。
近所にヴィンテージギター屋があるようだ。行かはったんかな?
物販の先行販売、覚悟して行ったけどあまり並ばなくてよかった。
ぼやーっと物販紹介VTR見てたが、Tシャツの紹介のとこで
かとをさんの肩に肘を置いてポーズを取る山内を見ていて
日本直販的なCMを思い出してツボってたら
付近の人に怪訝な顔をされてしまったよ。。。とほほ。
そんなん思い出してたなんて内緒だからな!絶対にだ!
座席はかなり下手だと思っていたが、MOOGのツマミとか見えて嬉しす。
客電ついたまま、星が降るようなSEが出発のようなSEになってスタート。

残り僅かですが、以降ネタバレ厭な方は後日。
思い出したら都度都度追記すると思う。





「Small World」でスタート。
どうでもいいが左手でさらさらっとシンセリードを弾いてはるのが
プロすげえ、と思った。
今回は名越さんが参加されてギター2本。
明らかに音数が増えた!という感じではなかったが、
山内と名越さんどっちだろう?うむむ?謎の音?てな具合で
面白かった。(バカ耳だからな。)
名越さんの手元が全然見えなかったし。
メンバー紹介がかなり前の方にあった。
名越さんはPuffyの「Bye Bye」で参加されていて、Salyuちゃんや
長渕剛のサポートをされているが、コーラスマイクが立てられているのは
今回が初めてなのだそうだ。
無口な方でいらっしゃる。
イェーイ!みたいにされてたの、山内に驚かれていた。
BOBOさんは「超スーパードラマー」と紹介されていて
「やめてー!」と照れておられた。

演奏されたのは「VOYAGER」の曲全部と、名越さんが参加された「Bye Bye」、
「夜明けのBEAT」「会いに」「Splash!」「銀河」「STAR」等。
後ろに柱のようなライトがあって、「Bye Bye」は「Bye Bye〜」という
コーラスに合わせて「Bye Bye」、
「夜明け〜」はBOBOさんのカウントに合わせて「1」「2」「3」と
表示されていた。
上からは立方体が4つ。
LEDで映像やからふるなライトが表示されていた。
宇宙初で「VOYAGER」のジャケットのドット文字等のイメージに
合わせた演出なのだそうだ。
「自分勝手エモーション」はライティング綺麗だったなぁ。

「Fire」どうなるかな?と思ってたら、凄かった。
同期流しつつドラム生、ダイちゃんが謎の機材操作しつつ
Moog弾きつつの大活躍。
ダイちゃんソロ長いのが嬉しい(感涙)。
山内は最初はギター置いて歌ってはって、途中からギター持って
後半はソロ弾いてはった。
どうやったら、あんな音が出るんだろう。
ドラムも心なしか激しくなっていってるような。
うおわああすげえええ、としか表現のしようが無い。
終わってからダイちゃんが何度も「大阪Fire」連発してて
「どこが面白いんですか」と冷静にツッコまれていた。
そういえば他にはあんまりゆるいMC無かったねぇ。
「VOYAGER」はツアーが終わってやっと完成する、という話など。
ダイちゃんは「Upside Down」もかっこよかったなぁ。。。

途中、「まばたき」「春の雪」は静かな曲ということでアコギ、
お客さんは座って聴いてねー、だった。
「春の雪」のチェロのとこは名越さんのギターだったような。
山内の指示(?)で座ったり立ったり、その度に「おおー」っと。
指示で一斉に座ったり立ったりするのはステージから観ていて
面白かっただろうなぁ。
白いお方登場で「次は『徒然モノクローム』だな」と。
「徒然〜」のサビでLEDキューブ*1に「つり球」の4人が出てきたが
杉田もといアキラが最初に出てきたのは何故だ。
「銀河」のワウは名越さんなのだろうか。
「きらきらの空が〜」のとこは名越さんだったような。
「Light Flight」で本編終了。

アンコール待ちの時、後ろのライトは「Voyager」の文字が表示され
LEDキューブにはくるくる動かされるルービックキューブ
表示されていた。
あれ完成したらアンコール始まるの?と思っていて
ふと見たらはてなマーク等が表示→皆さん登場。
面白いなぁ。

アンコールは「透明」「虹」「STAR」。
山内曰く「おおきに、ってあんまり言わへん」そうだが
かとをさん曰く「毎回総くんから聞いてる」とのこと。
「あんまり言わへん」のMC聞く度に、正社員時代のお客さんの
「おおきに」を思い出して懐かしくなる。

とか言ってるうちに終わっちゃったよ。
早っ!
早すぎる。
フジのライブってこんなに楽しいもんなんだっけ?
もっと演奏がっつり観ちゃって「ほほうー」と圧倒される筈
なのだが。
終わってからの方が妙にそわそわ落ち着かなくなって
ウォークマン止めてイヤホン外してるのに「そろそろ止めな」と
あたふたしてしまった。
そわそわついでにぽんち絵描いたので貼っとく。

糸人間のとこら辺の最前列で観たいなぁ。。。
それはそれでギター観るかキーボード観るか悩むところではある。

ところで「また近いうちに大阪に来ます」という話だったけど
OTODAMA期待していいのか?また別?
ゆるいのにアツいつながりでOTODAMAに期待。

※2013/05/21 追記
MCで面白かったの思い出したので追記。
・ギターのチューニングしながらMCするのは大変なようです。
 ちょっとだけダイちゃんが喋ったらだめなのかな?
 大変、と言いながらチューニングしてさらさらっと弾いてから
 「合ってる」というのがすごく恰好良かった。
・アンコールの時だったか、会場内探検してて3階席から観る景色が
 傾斜が結構あって怖かったようで「かとをさんバイヤー」と
 言われていた。
 高所恐怖症でいらっしゃるようだ。

*1:と此処では勝手に呼ぶ事にする