社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ニッポン列島ワッショイ計画

全然違う経緯で知り合った友人が2人、今CD屋の店員してて
2人とも怒髪天担当として盛大に店内POP展開している。
それぞれ凄いよー!現物観たい!
兄ィ達に是非ご覧頂きたいよ。

さて漸く新譜入手して聴きました。
DVDはまだ観てない(>_<)
・男、走る!
 ホンセクやオルガンが入ってるけど、超・怒髪天らしい曲だと思った。
 そうそう、怒髪天ってこういう歌を歌う人達なんだよなー、と。
 奥野さんのほんのりしたオルガンがかっこいい。
 ホンセクは如何にも入れました、というのではなくて友康さんのギターフレーズ
 そのものな感じがした。びつくり。
 アレンジはJ系でお馴染みの方なのだそうだが。
 頭の中ではこういう音が鳴ってるのだな、とまたまたしみじみ。
 小生の頭の中では逆にギターのカッティングが鳴っている。
・ニッポン・ワッショイ
 「ジャパニーズトラディショナルダンスミュージックの最先端をお願いします」と
 リクエストしてるけど、流れませんなァ。。。
 最初聴いた時はここまで音頭そのものだったのか!とびつくりしたが
 慣れたら普通に怒髪天だなー、と。
 メロディが「ナンバーワン・カレー」と同じ系統なように思ったがどうか。

しかし「ニッポン・ワッショイ」は好きだし楽しいんだけど
やっぱり兄ィが歌う時はギターは友康さんであって欲しいし、
シミさんがベース弾いてて欲しいし、坂さんがドラムであって欲しい。
基本はこの3人の演奏であって欲しい。
もし兄ィがソロ活動するとして、ギターがタロウちゃん&山内、
ベースが光舟でドラムがBOBOさんだったとしてもそんなに嬉しくないだろうなー。
(奥野さんがキーボードでゲスト参加なら嬉しいだろうが。。。)
違う楽器も、3人の演奏にプラスアルファ、でそっちがメインみたいに
ならない方がいいなぁ。
逆に友康さん・シミさん・坂さんで歌が兄ィじゃないのはちょっと寂しい。
梶芽衣子さんがお歌いになってるの、かっこいいなぁと思ったけど
やっぱり兄ィにも歌って欲しかった。
そんな風に思いました。
はい。