社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

朝まで聴くんだ

エシディシー!

ジョジョ録り溜めたやつ2回分をやっと観た。
エシディシってどれなんシュトロハイムの部下やったんもう出たんまだなんと
家人を質問攻めにしていたら出て来たよ。
第二部の最初はやっぱり「何やってんすか銀さん」だったが
今はもう慣れた。
しかし今更ながらジョジョ面白い。漫画もちゃんと読まないとね。

とかやってたらビブリアの第1回放送を忘れていた。
ついたでOPでの古書の扱いが酷いという話を見かけて思い出した。
見始めたのは既に後半。
思ってた程悪くはないが、うーん。
黒縁眼鏡男子が出てるのは良いが。
ツッコミ入れるどころじゃなく「うーん」となりながら見てた。
音楽が全然イメージと違うのも、うーん。
m-floの人との事、だとしたらもったいないなー、と。
エビチリに伊勢海老使うみたいな、パンピーのピアノの練習に
ベーゼンドルファー使うみたいな違和感。
バイオリンメインだといいのにな、と思ったがそこは敢えてエレクトロっぽい
音楽にしたんだろう。
でもハラカミさんみたいに柔らかい音楽でもよかったんじゃないかなぁ。
刑事モノ・サスペンスモノだったらこの音楽めっちゃ合うんちがう?
そういうのも含め、全体的に奇を衒いすぎ?と思った。
全く別物になるのもアリかもしれない、もしかしたらもっと面白くなるかもしれないが
“原案”じゃなくて”原作”なのなら、もうちょっと原作を丁重に扱ったらいいのに。
ビブリアは原作に忠実にドラマ化したとしても「違う!」って言われそうな気もする。

ただEDが「ネバーエンディングストーリー」で、「はてしない物語」は古書店
出会った本から始まる物語だからそれに掛けてるのでは、
と仰る方があって、成程と思った。
だとしたら、いいな。