社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

なんとなく日記的な

家の小生の座ってる辺りのごちゃごちゃの周辺にやることメモが置かれており
「アイロン」「ハイター」「○○ちゃん」の謎の殴り書きに続き「ゆるいか」と
ある。
配信開始されてすぐに聴けばいいのに気が付いたら時間が経ってて
やべー!と気づいてやることメモに聴くよう書き残してあるが
なんかだんだん聴くの面倒になってきたよ・・・
他のラジオだって1年近く録音したやつ放置してるんだぜ・・・
でも雑用しつつ何となく聴いてたら送ったメールが読まれていた。
ライブの感想、特に「蒼い鳥」で思った事が伝わったらいいなー程度だったが。
青くなったり嬉しかったり今度こそステッカー当たりますようにと願ったり
妙にはしゃいでしまった。
はしゃぎついでに「福島大逆襲」etc.のメールも送ったぜ。
間に合うか?

先週末は祖母の誕生日だったのでおめでとうカード片手に顔を見に行ってきた。
叔母が来ていたが帰りそびれていたようで、少し話をしてから
入れ替わりで帰って行った。
淡い花束のポストカードにでかでかと「お誕生日おめでとう」と書いたの
見えるかな?と思ったけど(最近視力が弱っているので)
誕生日カードだとは分かって貰えてよかった。
イトコ達もイトコ子達もお誕生日おめでとうカード書いたらいいのに、
と思うくらい喜んでくれた。
リハビリがあったり、寒くない頃は車椅子で敷地内をぐるっと回ったりしても
やっぱりずーっと病室に居るのは寂しいようである。
ちっちゃいテレビ置いてたそうだが、耳が遠いので楽しめなくて撤去したとか。
小生も帰りそびれて、すぐ帰る心算で1時間近く話をしていた、
正確には話を聞いて相槌打っていた。
お正月の時よりは力強い感じ。
伯父伯母、オトンオカンが行く時は体調(?)に波があるようだが
孫が行くとしゃんとしなきゃ、と力が出るのかな。
力が出てるのはいいけれど、「帰りたい!」というのも力籠ってて
何と返事してよいのか悩む。
一時帰宅だと余計寂しくなっちゃうだろうし、ずっと帰宅するにしても
足腰弱ってるから段差・敷居で転んだらやばいだろうし。。。
あと用を足す時もベッドからトイレまで看護師さんの手を借りる必要があって
ナースコールを押すが、「さっきも行ったでしょう」とすぐ帰っちゃう、
と言うのが気になって、後でオトンに連絡入れたが
本当に「さっきも行ったでしょう」と放置なのか祖母の被害妄想なのか
たまにしか行かない小生には判断がつかない。
春には近所の公園の桜見に行けたらいいなー、と思いながら帰宅。
帰り道にカフェがあって、そこでお茶して帰ろうと思ったけれど
本を持ってくるのを忘れたのでケーキ買って帰宅。
試食で頂いたチョコロールケーキが美味しかった。
中のクリームはアイスなのだろうか?というひんやり感&食感。
勿論、買って帰ったさつまいものタルトも。
薄く切って揚げたさつまいももタルト台(?)もカリカリしてました。

全然関係ないですけどちょい前にラジオで聴いたLarge House Satisfactionが
良かったです。
今時のバンドだったらこれエレクトロっぽいの取り込んでるんだろうなー、
というのをエレクトロ無しでエモくやってたのがかっこよかった。
Sさん多分好きだろうなぁ。