社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

鍋キューブ鶏だし・うま塩

年末に当選していたもの。

テレビや新聞でも取り上げられていてどんなんやろ?と思っていた。
お鍋の残りがちょうど1人分、翌日もお鍋ってツライワーという時に
これで味を変えたらOK、という紹介もありましたが
頂いたのはシンプルな鶏だし・うま塩。
なんかかわいらしい。飴ちゃんみたい。

チャックついてるし個包装なので安心ですね。
コンソメを長らく放置して悲惨な事になったのは内緒だ。)
年末年始に水菜や大根*1を貰っていてお鍋にしようかしらん、と
思っていたので、鍋キューブを使ってみた。
袋にどのくらい入れたらよいのか目安が載っているが
500mlに3個と、目安よりちょっと薄めにしてみた。

※具入れた後で水と鍋キューブちょっとずつ追加しました^^;
出来た鍋。

水菜、大根に玉葱、里芋、豚肉、鶏肉、チーズ入りつくね。
例によって全然美味しそうに見えません(ごめんなさい)。
ですが、とても美味しかった。
市販の鍋だしってちょっと濃いかな?と思う事が多いのですが*2
これはそうでもないし、自分で加減し易いのが良いと思った。
このお出汁だと、締めはラーメンにしたらいいんじゃないかなー。
白菜の炊いたんにも使えそう。

おまけ。
赤べこ「また草だべ」

赤「この人いつも草かおいも食ってるべ」
おいも↓

「ボボ・チャチャ」というシンガポールかどっかのおやつ。

*1:良くも悪くも癖があってお味噌汁に使ってもその癖が出てしまうのでしっかり煮込みたかった

*2:面倒臭いから時々使う