社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

調子に乗ってみよう(後編)

今年2回目のお稽古。
海鮮盛り合わせ丼やサントスのホットケーキ食べてから、いざ!
今日は色々話してる場合じゃないんだぜ。
毎日ちみちみ弾いてた「ピアノ速弾きコンテスト」応募用に
録音するんだぜ!
怒髪観た話もそこそこに準備に取り掛かる。

作戦変えましてピアノ鍵盤やめてEX5にした。
勿論ピアノの音でね。
指が動くように、というよりオクターブを弾きやすくするのと
長時間弾き続けられるように、という作戦である。
結果的に良かった。
愛しのEX5、テンション高く弾けました。
もー楽しくて楽しくて。
脳からなんか変な物質出てた。
漫画の「昴」の昴ちゃんはこういう気持ちで踊ってたんだろうなー。
(とか弾いてる間に考えてる場合ではなかったが。)
楽しい!というのが上手く伝わったらいいなー。
そういう趣旨のコンテストではないが。
後で聴き返すと全ッ然弾けてないけれど、よく指動いたなー、と
感心する。誰も感心してくれないので自分でします。

お稽古の一環でやらせて貰ったのは、速く弾くコツを伝授頂きたいのと
CD音源流しながら弾き、録音出来る環境が欲しかったのだった。
お師匠さんに再生と録音お願いしたので、すっごいいい音で録れた。
4テイクくらい録ったか。
録っては録音レベルを確認し、アドバイスを頂いた。
5テイク目でドツボ嵌ってイヤーーーッ!とかなってしまったので
比較的マシなテイクを送る事にした。
プロは何テイクも完璧かつそれぞれ新しく弾いて、録音しはるねんで。
すごいわー。

欲を言えば、音源のベースがもっと聴こえ易かったらいいのに。
CDデッキでもPC+iTunes再生でも聴こえにくかった。
録音の方だけじゃなく、弾く用のバランスも調整して頂いたけど限界が。
聴こえなくても弾けなくはないけど、どこ弾いてるか見失ってしまった。
逆に言うと、もっと音源に合わせて弾く練習をすべきだった訳だが。
先週の時点で速さが足りなかったので、速くスムーズに弾く事に
集中してたのだった。
生であれだけ歪んでブリブリだったら楽しいだろうなー。
光舟やひなっちっぽい感じがしました。シミさんではないな。
勝ち残れば生ベース+ドラムで弾けるんだよなぁ。
いいなぁいいなぁ。

ドツボった後、片付けながらどのくらい応募してるんだろうねー、
という話をした。
ほぼプロやん!な人や音大や専門学校の学生さんじゃないですかねぇ、
と話していたが、大学生はあんまりそういうのにチャレンジしそうに
ないようである。
キーボード系の学科が結構切ない状態らしい。。。
まー違う学科の人がチャレンジしてたりしてね。
帰ってきてから、「弾いてみた」動画アップしてるような人が
応募してるのかな?と思った。

色々書いたけど、楽しかったからいいや。
ほんっっとに楽しかったわぁ。
普段思う存分弾き倒す事ってないもんね。
PCのキーボード早打ちだって最近出来てへんもん。
H ZETT Mさん、ちゃんと聴いてないからまた聴いてみよう。
今から応募書類書いてゆうパックレターパックで出す。