社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

洋楽の話

先週金曜、TL上に「ビートルズの再来」という文字が見えて
誰の事だろう?法被がどうこうって言う人もいるぞ?と思っていたら
ワン・ダイレクションの事だったそうだ。
イギリス・アイルランドから来た大人気グループという点は共通しているが
だったら怒髪天ビートルズの再来って言われてもいいんじゃねえの
ロックバンドだし4人だし法被着てるし武道館でライブやるしー、
と盛り上がる一部界隈。
流石にそんなん言ったら怒られるか。
贔屓の引き倒しに倒しすぎやねん。
どっちかとニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックじゃないかねぇ。
すっごい人気あったよね。イトコがファンでした。
週明けてTVでライブの模様少し見ましたが、敢えて振付揃えたりフォーメーション
組んだりしない、自然体で自由にライブやるんだそうですが
素人が見たら「イケメンのお兄ちゃんが歌って踊って楽しそうね・・・
ってプロなの?ええっ?」という感じがした。
好きな人ごめんなさい。

そういえば「最近の若者は洋楽を聴かない」みたいな話で盛り上がってましたが。
DrillSpin (ドリルスピン)

個人的過ぎる意見だけど、あんまり洋楽に魅力を感じなくなってしまった。
元々好きなアーティストが好きなアーティスト、或いはお稽古でやるアーティスト
という括りでしか聴かないので、偉そうには言えないけれど。
好き嫌いは別として「洋楽=かっこいい」みたいな印象があった。
歌詞は分からないけどメロディや音はかっこいいなーって思ってた。
仕事の時にラジオで流れてる洋楽は、ゴティエ、アデル、ルーマー等
いいのもあるけれど、どうやらヒットしているらしいノリノリの曲はあんまりそう思わない。
楽しいんだけど、それだけ、というか。
女性アーティストはお尻と胸出したら曲はどうでもいいのか、と思う人沢山だし。
ギターウルフだっけか、海外であのバンド(誰か忘れたけどDr.Feelgoodだったか?)が
こんな小さい会場で少ない客相手にライブやってる事に驚いていたような(())。
一概に「洋楽を聴かない!けしからん!」って問題じゃないと思う。
聴かなくてもその辺の邦楽で事足りるというか。

どうしても”最近の若者”に洋楽聴かせたいのなら、人気アーティストが聴く
洋楽アーティスト、というのを特集したらいいんじゃないか?
ルーツとなったアーティストだけじゃなくて、最近いいじゃん!と思って聴いてる
アーティストもあるはず。
そのアーティストが心から好きな人だったら、きっと興味持って聴くんじゃ
ないかなー。
シガーロスMUSEは好きなアーティストが好きな曲・PVで挙げていたから
 知ったようなものだ。)
聴く人は洋楽・邦楽も年代も分け隔てなく聴く訳で。
DJイベントで流しても反応が・・・って、例えばフジ流した後でAC/DC流すとか
そんなセトリの繰り返しで、興味持って貰えないのかなー。

と、先日スタジオに早く着きすぎてBGM的に流れていたAC/DCを聴きながら
思った。
もっと個人的な事言うと、好きなアーティストで手一杯で
それ以上手が出せないんだよな。。。お金ないねん。とほほ。