社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

調子に乗ってみよう(前編)

       __
      |・∀・|ノ  よい
     ./|__┐
       /  調子
    """"""""""""""
         .__
       *1
          | |
          調子
    """""""""""""""""
※AA崩れてたらごめんなさい。

遡ると昨年12月、お稽古納めの日にキーボードマガジンを見たら
「ピアノ速弾きコンテスト」というのがあった。
この頃は発表会ライブが終わって微妙にテンション高かったのな、
「東京炎上」のあのソロ練習しまくったから比較的指が動き易い筈、
てゆうかすげー鍵盤弾くの楽しかったし練習は嘘吐かないし、
じゃあチャレンジするだけしてみてもいいんじゃね?
・・・と買ったのですよ。
実際に弾いてみたのは12/24、これを練習するという名目で
シールド新調したりなんかして、そのまま「サボテンレコード」歌って
いた訳です。
お手本音源聴いたのは数日前、速いには速いが思ってた程じゃない、
ような。

嘘。
教室で改めて聴いたら、おんまくそ速かったわ。
怒髪天はもっと速い」と自分に言い聞かせる。
ピアノでやる?と聞かれたけれど、クラビノーバで挑戦する事にした。
応募するとは限らないけどな。
速く弾く為にどの指で弾くか等等のアドバイスを頂いた。
久し振りにレッスンらしいレッスンだったような気がしなくもない。
指番号の確認なんか滅多にやんないもんねぇ。
そんなん把握してる前提でお稽古やってますから。
本日のアドバイスを生かし、次回レッスン迄にモノホンのテンポで
スムーズに弾けるようになろう。
今のところは16分よりオクターブ奏の方がネックになっているのだが。
冒頭はピアノ単独(オケには軽くリズム入ってるが)なので
オケに合わせて弾ける練習もしないとね。

応募するかしないかは迷っていたけれど、応募する。
金澤ダイスケをもっと登場させろ!」「この譜面微妙に間違ってるよ」
と応募用紙に書いて出すため、だ。
それに、こういう機会でも無いと本気で練習せえへんもん。

勿論、色々雑談もしてきましたよっと。
デヴィッド・ボウイの新譜のPV拝見してきた。
ほんま、ええ歌やわぁ。
iPadアプリのPPG音源もいいな・・・欲しい。
この春は好きなアーティストのリリースが沢山あって
只でさえ物入りなのにさぁ。
誰かiPad買い与えて下さらないだろうか。

*1:ヽ|・∀・|ノ  しょっと          |__|