社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

停電中をどう乗り切ろうか

今年は関西で計画停電という事で、甘ちゃんなりに色々考える。
想像しているより遥かに苛酷なのかもしれないし、
何とかなってしまうのかもしれない。わからん。
2時間乗り切ったら大丈夫なんだよ、な?

自宅。
冷蔵庫は全く開けなければ2時間は持ち堪えられるらしいと聞いたが
どうなんだろう。
事前に破裂しないようにペットボトルに氷作っておいて、停電前に
冷蔵庫に入れるなり冷凍庫入れっぱなしにするなりしようと思う。
おかず系を置いておかない方がいいんだろうか。。。
停電前に電源OFFにして下さい、と言われたが冷蔵庫ってそんなに
ON/OFF出来たっけな。
あとトイレの水が流せなくなるだろうから、お風呂の残り湯を残して
使ったら大丈夫か。
先日お風呂でアロマキャンドル焚いて電気ケチってやるぜ、と試したら
結構暗くてびっくりした。特に脱衣場。
1個、ソーラー電池のキャンドルっぽいライト買うので、それを使う?
LEDライト(フジ物販)と手回しソーラー電灯があるから夜はこれで凌ぐか。
うー。色々考えるけどイマイチイメージが湧かない。

会社。
職場によっては計画停電時にオフィスから締め出し、という所もあるらしい。
去年は計画停電の間だけ帰宅してまた出勤、という方もいらした。
小生の仕事場もそうなるんだろうか・・・
もし停電しても時間通りきっちり働いて貰うよ、だったら経済的には
有難いが、停電の間をぬってどう仕事したらよいのか考えねばならぬ。
業務によって、3〜5時間動かさないといけない機械がある。
分割稼働出来るのもあれば、4.5時間ぶっ通しじゃないとダメなのもある。
どーやら電気来なかったらお仕事出来ないよねー臨時夏休み、と
なりそうな見込み。
細々した事務作業だったら停電中もノーパソの充電池が持つ限り、
或いは暑さに耐えられる限り、出来るかなと思っているのだが・・・
そうじとか。
逆にそうやって効率化を図りたいような。無理か。
それでスケジュールがずれるのは了承頂けるのか?
その前後に何とか無理くりやってくれい!とならないのか?

最悪の場合は2時間前にしか分からない、というのが何とも。

個人的には原発動かさないで何とか乗り切る為に耐えて下さい、なら
節電も頑張れるし計画停電も会社来んなも耐えられるんだが
動かしちゃうんでしょ?
なんか腑に落ちない。