社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

徒然流線ツアーの加藤さんの謎掛けを纏めてみよう

フジファブリック徒然流線ツアーも岡山で1/3終了との事で。

山内氏も好きで毎回振るとの加トークの謎掛けを纏めてみた*1
トーク自体は前からあったとの事だが謎掛けはいつからだっけ。
如何せんゆるいファン(ファンと言っていいのか?)なので
記憶が怪しいのであります。

6月1日(金)東京@新宿LOFT
→オムライスと掛けてリスと解く、
 その心は「どちらもくるみ(包み/胡桃)が必要です」
6月2日(土)埼玉@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心
→結婚と掛けて日本と解く、
 その心は「しき(式/四季)が華やかです」
6月4日(月)静岡@浜松 窓枠
→ベースと掛けて金持ちの息子と解く、
 その心は「ボーンボーン(ボンボン)でしょう」
6月5日(火)京都@磔磔
→水族館と掛けて昔と今の教科書と解く、
 その心は「どちらもかいてい(海底/改訂)がわかります」
6月7日(木)大阪@梅田 CLUB QUATTRO
→たこ焼きと掛けて綾小路と解く、
 その心は「しょうが(生姜/翔が)入ると完成します」
6月8日(金)兵庫@神戸・太陽と虎
→虎と掛けて手を上げざるを得ない状況と解く、
 その心は「もう、じゅう(猛獣/もう十?銃?)でしょう」
 ※かなり記憶あやしいので詳細分かる方いらっしゃったらご教示下さい。
6月10日(日)岡山@CRAZYMAMA KINGDOM
→桃太郎と掛けて夜のコンビニに呼び出される少年と解く、
 その心は「わる(割る/悪)といます」
6月11日(月)高知@X-pt.
かつおと掛けてフリーマーケットと解く、
 その心は「いくら(イクラ/幾ら)と喋ります」
 アンパンマンと掛けてカーマニアにありがちな事と解く、
 その心は「どきん(ドキン/土禁)がいます」
6月13日(水)長崎@DRUM Be-7
→ワールドカップと掛けて腹ペコの肉食動物と解く、
 その心は「かじりついてみます(齧りついてみます/かじりついて観ます)」
 ※ダイちゃんも謎掛けしはったらしい
  カステラと掛けて二人の関係と解く、
  その心は「どちらもキミ(黄身/君)が大事でしょう」
6月15日(金)熊本@DRUM Be-9 V1
→旅と掛けて卵と解く、
 その心は「かえる(帰る/孵る)までが大事でしょう」
6月16日(土)鹿児島@CAPARVOホール
→白熊と掛けて救世主と解く、
 その心は「どちらもすくって(掬って/救って)頂きます」
 焼酎と掛けて紙おむつと解く、
 その心は「きゅうしゅう(九州/吸収)が凄いです」
 ※2本立て、暫定一位とのこと(6/16)
6月20日(水)栃木@HEAVEN'S ROCK Utsunomiya
→台風と掛けて他人の家のトイレと解く、
 その心は「どちらもほうこう(芳香/方向)が気になるでしょう」
6月21日(木)神奈川@横浜 BAYSIS
→チーズと掛けて宝くじと解く、
 その心は「どちらもかう(COW/買う)」から始まります
 ※もう1つお題:ホタルであったらしい?求む詳細。
6月23日(土)山形@ミュージック昭和Session
日本海と掛けて迷える牧師と解く、
 その心は「きょうかい(境界/教会)がありません」
6月24日(日)岩手@盛岡 CLUB CHANGE WAVE
つり球と掛けて真っ暗で何も見えないと解く、
 その心は「どちらもも〜うクライマックス(暗いMAX)」
6月26日(火)青森@Quarter
→レモンサワーと掛けて義務教育と解く、
 その心は「どちらもしょうちゅう(焼酎/小中)が入ってます」
6月29日(金)北海道@函館 club COCOA
→ロックと掛けて知り合いの誕生日と解く、
 その心は「どちらもいわいたい(岩痛い/祝いたい)」
 ロックと掛けてコーヒーゼリーのミルクと解く、
 その心は「かけ忘れに注意して下さい」
7月1日(日)北海道@小樽 LIVE THEATER GOLDSTONE
→海と掛けてチョメチョメと解く、
 その心は「どちらもシー(SEA/C)という事でしょう」
7月11日(水)新潟@Live Hall GOLDEN PIGS RED STAGE
→米と掛けて亡命したい人と解く、
 その心は「だつこく(脱穀/脱獄)もしたい所です」むー
7月13日(金)石川@金沢 Eight Hall
→片町と掛けて卵と解く、
 その心は「スクランブルがあるでしょう」
7月14日(土)長野@CLUB JUNK BOX
→お寿司と掛けて居残りを命ずると解く、
 その心は「そこにいたまえ(板前/居たまえ)」
 ※個人的にこれが一番好きだー
7月16日(月・祝)岐阜@CLUB ROOTS
→帽子と掛けて饅頭と解く、
 その心は「あんで(編んで/餡で)出来ています」
7月18日(水)東京@渋谷 CLUB QUATTRO
→スイカと掛けて競りの市場と解く、
 その心は「叩いて買います」
7月19日(木)東京@LIQUIDROOM
→ドーナツと掛けてプレゼントと解く、
 その心は「どちらもあげる(揚げる)のが大切です」
 祭りと掛けてつらい事と解く、
 その心は「どちらもハッピー(法被)が必要です」
 ※追加トークとのこと

あと「Mirror」のインプロに織り込まれていたらしい歌一覧。
違う歌が入っているのは神戸以降からだっただろうか。

「アイランド」「Cheese Burger」「水飴と綿飴」「蜃気楼」
「花屋の娘」

あとなんかギターのフレーズで別のが入っていたとかいないとか。
「Cheese Burger」は翌日マクドの前で思い出して「うわあああ」と
思うだけのインパクトがあった。どうでもいいが。
秘かに「COSMOS」が入るんじゃないかと踏んでいたがどうか。
怪しい雰囲気に合うようなのと「え?」というのと色々あるなぁ。
「今日はこれを歌ってみようかな」とか考えてはるんやろか。
完全アドリブだったら凄すぎるけど、有り得る。
※2012/07/04追記
 「何も決めてないです、その場でやってます」というMCがあったとの
 話を教えて貰いました。
 梅田でもそういうMCありましたが、あの時はまだ他の歌が織り込まれて
 なかったので「あーやっぱりー」てな風に思っておりましたが
 歌を織り込むのも完全アドリブだったら凄すぎる。
※2012/08/02追記
 神奈川2つ目と神戸の怪しいとこ残して完了。
 (引き続き情報ありましたらご教示下さいませ。「Mirror」も。)
 既に大半纏めておられる方がいらした。同じ事考える人居てはるねんな。
 その他、ライブ中にメモってる人も見かけた。
 暗い客席で携帯だかスマホだかの明かりがチラチラするのは何とも・・・
 現地ではライブ楽しむのに専念して、頑張って覚えて帰ろうぜ。

*1:手ェ動かしてると精神的にも楽なので