社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

台風一過、でもまた来るんでしょ

台風、見事に昨年の水害のあった所にダメージ食らわして去って行った
ような。
こちとら「なんだったんだ?」状態でしたが。
T.M.Revolutionごっこだけじゃなくてド真ん中節ごっこすんなよー、
というツイートもありましたな。
「TAIFU」ネタとか。
面白がれるのはあんまり被害なかったからなんだろう、と思う。
しかし何故台風の時期の「コロッケ買ってくる」の元ネタの人は
コロッケ大量に買ってきたのだろうか?
そして今でも台風近づいてきたらコロッケ買ってるんだろうか?

LIVE福島本、漸く読み切った。
発売直後すぐ買ったけれど、腰据えて読まねばならぬ本であり
途中雑誌やら文庫本読み止しやら読んでいて随分時間が掛かってしまった。
バンド追っかけさん達が顔出しでインタビュー受けてて
あー何だかんだ言ってエキソンパイままどおるをお取り寄せしよかしらん、
つってる交通費すら出せなかった人間よりは
こういう人らの方が多少は経済効果上げてて余程エライんだろうなァ、
でも福島の人達に”渡し”に来たのに、そういう人達押しのけて前で
見てたって噂でしょ?それって倫理的にどうよ?
と考え込んで読むのが辛くなってしまった、というのも少し、ある。
LIVE福島開催の時の問題、それ以降の問題、色々あるけれど
今、福島に出来る事は何だろうか?
原発再稼働しないで済むよう、節電頑張ってるんだけどなぁ。。。
関電にお世話になってる地域なんでテレビ観ない時はつけない、とか
なるべく部屋の電気を点けない、とか、
仕事場の電気喰いそうな機械はなるたけ稼働時間を減らす、とか
色々工夫してるんだけど・・・
なんでおおい町で反対運動と称して大騒ぎしてる奴おるんや?
スピーカー爆音で鳴らしてるらしいが、工夫したん無駄やんか。
閑話休題
各アーティストも参加者も開催側の方々も、色々な思いを詰め込んで
参加されたのだな、と思った。
読むのに時間掛け過ぎてしまった。
今年は各地回るんだっけ。
その時に、神戸から何かお渡し出来ればよいな、と思う。

その他、こちらも1か月くらい前から溜め込んでるフリーペーパーから
なんかいろいろ。
音楽と人(の続き)
 「福島大逆襲」読み返して、よーく考えたらマツが行った滝のある町って
 ダイちゃんの故郷なのではないだろーか?
 福島に近いんですな。
・Player
 前に買った時もCharさんが表紙だったなぁ、としみじみ。
 Charさんのマスタングが美しいと思った。
 ニコニコ関連の特集が組まれてるとは思わなかった。
 「弾いてみた」だけじゃないんだねぇ。あれめっちゃ上手い人居てはるよね。
 面白そうだけど、コミュ障はどうやって参加したらいいんだろう?と思う。
 メンバー募集、紙面に沢山出てるのな・・・と見る目が妙に真剣なのは
 気のせいか(笑)
・「リヴスコール」バンドスコア
 アルバム聴きながら見ると面白い。
 「いつものドアを」でルート弾きしかしてない、のが意外だったり
 色々面白い話が掲載されています。
 残念ながら多分まだギターでは弾けないけど、これ見ながら弾けたら
 楽しいだろうなー。
 応募券貼って感想書いて送ったらMOONのベース当たるらしいで。
 びっくりしたわー。
・MARQUEE Vol.73
 フジの「CHRONICLE」の頃のインタビュー読みたくてお取り寄せ。
 ダイちゃんの言葉、とても心強かっただろうと思う。
 そういえばあんまり「解散したい」とははっきり言ってないんよね。
 ファンやインタビュアー、関係者を慮ったのかバンドは続いて欲しかったのか。
 今となっては。。。
 しかし読んでて時間の流れ早い!と思った。
・skream!
 前から気になりつつ、やっと初めて手に取って読んでみたら
 JIMの「機材バカ一代!」の最終回であった。噫。
JUNGLE★LIFE
 栄純の「リブスコール」紹介が。
グッドモーニングアメリカのフリーペーパー(タイトル失念)
 たなしんが緊張についてええ事言わはるなぁ、と思った。
 確かにここ数年発表会ライブで緊張しなかったのって
 他の人にあれこれかまっていたからだったかもしれない。